ひとり暮らし 引越してすぐに必要なのは?事前に準備するものは?

054880

初めてのひとり暮らし。

ワクワクしますね。

どんな部屋にしよう。インテリアはどうしよう。

どんな色のイメージにしようか。

夢もふくらみます。

ひとり暮らしを始める時、まず何を用意したら良いでしょうか?

何に気を付けて買いそろえればよいでしょうか?

アパートひとり暮らし 引越し挨拶は必要?いつ?何か持って行く?

スポンサードリンク

引越してすぐに必要なものは?

引っ越してすぐに何もかも揃っている状態にする、とは考えないほうが良いです。

引越し先で何が本当に必要かは、生活を始めてみなければわからないことも多いからです。

引越す前には、絶対に必要になるものだけを考えて準備しましょう。

新生活を、朝から晩まで、考えてみます。

朝起きて、歯を磨いて、簡単に朝ご飯を食べて、学校に行って・・・

そうすると必要なものが、具体的に浮かんできますね。

歯ブラシとか最低の食器類、トイレットペーパーや石鹸類などは、引越し当日に近くのスーパーにでも買いに行けば良いですね。あまり事前にいろいろ用意すると、引越し荷物が増えてしまいます。

カーテンなどもあわてて買わないで、ある程度家具などが揃ってから、他のものとのバランスを考えて買ったほうが良いかもしれません。カーテンひとつで、部屋の印象はがらりと変わるものなので、時間をかけて気に入ったものを買うと良いと思います。

雨戸やシャッターなどがなく、外から見えてしまって困る場合は、シーツなどを代わりに使って目隠しをするなど、いくらでも手はあります。

クーラーや冷蔵庫も早くからあった方がと思うかもしれませんが、暮らし始めてからでも遅くありません。ある程度、生活がわかった時点で、適当な大きさ、機能のものを買うと良いと思います。

洗濯機も、しばらくは手で洗っても、近くのコインランドリーで洗っても良いわけですからね。

とにかくあわてていろいろ買わないことです。

202087

引越し前に準備するもの

引越し前に、ちゃんと調べて準備したほうが良いものもあります。

一番はネット環境でしょう。

集合住宅によって、つなげられるネット環境に違いがあります。もしかすると自分で業者を頼まなければいけないかもしれません。住む場所が決まったら、まずは大家さんなり、管理事務所なりに確かめることのひとつです。

それと、台所の熱源ですね。

ガスだとしても、都市ガスなのかプロパンガスかの違いがありますし、もしかしたらオール電化ということも考えられます。

それによって調理器具も違ってきますね。すでに備え付けの場合もあるでしょう。

寒い時期なら、暖房器具は初めからあったほうが良いですね。

もしかするとエアコンがすでにあるかもしれません。

私だったらこたつがあれば、当座はそれだけでOKですが。
(夏は普通のテーブルに見える炬燵がありますが、あれは便利ですね)。

照明器具もあったほうが良いですね。

どこにどんなものが付けられるのか、事前にちゃんと見て用意しましょう。


スポンサードリンク

家具類を買う時には?

家具類は、暮らし始めてよくよく考えて、買いそろえて行きましょう。

最初から、ベッドを置いてソファを置いて、洋服ダンスを置いて・・・なんてしていると、歩く場所がなくなってしまいますよ。

本当に必要なのか、ちゃんと考えて買って行きましょう。

たとえばソファ、本当に必要ですか?フロアに直接置く、大きなクッションなどもありますね。

大きな洋服ダンスを置くよりも、ベッドの下の空間を利用するのはどうでしょう?タンスの大きさが半分くらいで済むかもしれません。

机とテーブル、両方必要ですか?片方で良いかもしれませんね。

暮らしていくと、荷物はどんどん増えて行くものです。

なるべく物を増やさないよう、収納を考えながら買って行きましょう。

物が増えたからと言って、それに見合う大きさの収納する箱を買っていくと、そのうち部屋に入り切らなくなりますよ。

ひとり暮らしのせまい部屋をいかに広く使うかを、常に考えるようにしましょう。

インテリアは、できれば明るめの色を選んだほうが良いと思います。

狭いところに暗いものが並ぶと余計狭く見えますし、明るい部屋の方が気分的にも明るく過ごせるものです。

窓から外を通る人が見えるような場合には、カーテンで目隠しをするより、窓に模様やすりガラスのように見えるフィルムを張ると良いと思います。そのほうがずっと部屋が明るいですよ。

まとめ

新生活、楽しみですね。

ワクワク、ドキドキです。

最初からパーフェクトな生活など考えないで、だんだんに揃えて行きましょう。

それもとても楽しいものですよ。

楽しい新生活を!

アパートひとり暮らし 引越し挨拶は必要?いつ?何か持って行く?

*********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.