頭がかゆい アレルギーかな?湿疹かな?アタマジラミかも?

hair_shampoo_woman

頭がかゆい!

シャンプーもちゃんとして清潔にしているのに、かゆい!

どんな原因が考えられるでしょうか?

どう対応したらよいでしょうか?

スポンサードリンク

もしかしてシャンプーにアレルギーを起こしているかも

私のようにアレルギー持ちだと、頭が痒くなったら、まず疑うのはシャンプーやリンスに対してアレルギーを起こしているのではないか、ということです。

シャンプーを新しいのに変えたら痒くなった、という場合には、シャンプーが原因のことが多いです。

今までずっと使ってきたシャンプーでも、トラブルの原因になることがあります。今までは大丈夫だったのに、突然肌に合わなくなった、アレルギーを起こすようになった、というのは良くあることです。

あまりアレルギーとは縁のない人でも、突然ということがあるので、油断できません。

シャンプーが原因かどうかを確かめる一番簡単な方法は、シャンプーを変えてみるということです。

一度アレルギーの炎症を起こすと治るのに時間がかかるので、他のシャンプーを使ってもすぐにわかるわけではないですが、それ以上ひどくならず、2週間くらいして良くなってきたら、シャンプーのせいだと考えて良いと思います。

またシャンプーがアレルギーを起こしている場合には、頭だけではなく、おでこや耳、首筋など、頭を洗う時にシャンプーが触れる場所も炎症を起こすことが多いです。

シャンプーでアレルギーを起こした場合に、お勧めするのは「石鹸シャンプー」です。石鹸シャンプーでアレルギーを起こすことはまずありません。固形石鹸を使っても良いと思います。洗った後に髪がサラサラにならない場合には、酢(食用)をぬるま湯に溶かしてリンスのように使うと軋みが取れます。

シャンプーとリンス以外にも、毛染めやヘアオイル、整髪料などでアレルギーを起こすことがあります。怪しいと思ったら、まずやめてみることですね。

皮膚科に行って薬をもらって炎症が治っても、アレルギーを引き起こすものを使い続ければ、また炎症が出てきてしまいますので、アレルギーの場合には原因が何かを特定するのが重要です。

sozai_10868

もしかして湿疹かも?

頭に起きる皮膚炎としては「脂漏性皮膚炎」が良く知られています。

頭皮だけではなく、皮脂の分泌が盛んな部分、要するに脂っぽい部分に発症する皮膚炎です。耳の裏側や鼻の両脇などが赤くなって皮が浮いたようになったら、もしかしたら脂漏性皮膚炎かもしれません。

症状が軽ければ、フケが出るとか、頭皮が乾燥している位にしか思わないかもしれません。痒みはあまり出ません。

症状が重くなると、フケというよりも、皮が剥がれた、という感じになって、炎症の部位が広がってしまいます。

脂漏性皮膚炎が疑われる場合には、皮膚科に行きましょう。(どんな病気もそうですが)症状が軽いうちに適切な薬を使ったほうが、治りが早いです。自然に治ることは、まずありません。


スポンサードリンク

いまどきシラミ?

アタマジラミなんて、あまり衛生的でなかった時代にあった過去のものだと思っていましたが、そんなことはないんです。

特に夏になるとシラミの発生の話しを耳にすることがあります。

シラミは(当然)生き物なので、家族の間ではもちろん、学校などでも誰かが持っていれば、他の人にもうつってしまいます。

頭のかゆみがアタマジラミのせいかどうかを確認するのは簡単、アタマジラミは目に見えるからです。

頭をよ~っく見てみましょう。小さな白いのが動いた!はい、アタマジラミですね。

この小さいツブツブは?卵かもしれません・・・

もし発見してしまったら、ちょっと怖気づきますが、大丈夫です!

まずは毎日頭を洗いましょう。シャンプーをよく泡立てて、泡を頭に付けたまま2~3分置きます(シラミがシャンプーで窒息します)。きれいに流します。これをしばらく続けると、段々シラミの数が少なくなって行きます(即効性はありません)。

アタマジラミ専用のシャンプーを使えば、もっと効果的です。でもこのシャンプー、ちょっと強いので刺激を感じる人もいます。それにシャンプーだけれど、要は殺虫剤が入っているということなので、使うのを躊躇してしまうかも。

簡単で効果的なのは、髪の毛を専用櫛で「梳く」(すく)ことです。櫛でシラミもシラミの卵も取ってしまおうというのです。すごく原始的に聞こえますが、これがどうして、とても効果があるんです。何より安全、経済的。

シャンプーを毎日して、シャンプーの後にこの櫛を使う、というのが理想ですね。

まとめ

アレルギーにしても、脂漏性皮膚炎にしても(アタマジラミはちょっと違うけれど)、日頃の生活にも気を付けましょう。

ストレスが多かったり、睡眠不足だったりすると、炎症は起きやすいのです。

私の知り合いの「脂漏性皮膚炎」持ちは、完璧に睡眠に左右されます。見ただけで、規則正しい良い睡眠がちゃんととれているかどうかがわかってしまうんです。

シャンプーの後はすぐにドライヤーで乾かすようにしましょう。濡れたままにしておくのは、頭皮に良くありません。

規則正しい生活、質の良い睡眠は、健康の大原則ですね。

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.