母の日に彼のお母さんにプレゼントをする?プレゼントをするなら・・・

sozai_6746

母の日が近付いてきました。

自分のおかあさんにはお花やプレゼントを贈るとして、彼氏のお母さんにはどうしますか?

スポンサードリンク

彼氏のお母さんにプレゼントをする?

これは結構難しい問題ですね。

まずはあなたと彼の関係です。

あなたと彼が、まだ付き合ってそんなにたたないのか、結婚を前提に付き合っているのか、付き合いは長いけれどズルズル続いているだけなのか、付き合いも長いけどいつもラブラブなのか、にもよりますね。

そして、あなたがどれくらい彼のお母さんと親しいのか。

月に一度くらいは彼の家に行って、お母さんとも会っているのか。

まだ数回しか会ったことがないのか。

全然会ったことがないのか。

そして彼のお母さんのタイプにもよりますね。

あなた自身のタイプにもよります。

sozai_45394

プレゼントを渡す時には

まず覚えておきたいのは、あなたは彼のお母さんにとって「息子の恋人」でしかないということです。

どんなに親しくしていたとしても、それは息子を介してのことなんですね。もし彼と別れるなんていうことがあったら、あなたは全くの他人になってしまって、接点がなくなってしまうのです。

だから彼のお母さんが「あなたのことは娘同然に思っているのよ」と言ったとしても、あなたは娘ではないんです。あくまでも「息子の彼女」なんですよね。

ましてやまだ婚約もしていない「恋人」の立場だとしたら、良く知っているお嬢さん、でしかないわけです。

もし「母の日」にあなたが彼のお母さんに何かをプレゼントをしたら、「私はあの子のお母さんじゃないわ」と思わないとも限りません。

そう思わないまでも、まだ息子と婚約もしていない女性からのプレゼントは、「ちょっと重い」と思うかもしれません。

あなたが「彼のお母さんに良くしてもらっているから、その感謝を母の日に表したい」と思っているのなら、プレゼントを贈ることを考えても良いと思います。

彼が毎年母の日に何をしているのか、今年はどうするつもりなのかをよく話し合いましょう。

もし彼がそれまで母の日に何もしていないのであれば、今年は一緒に何かを選んで、彼の名前でプレゼントをすると良いですね。いつも何もないのに今年に限ってプレゼントが来れば、お母さんはあなたがプレゼントに噛んでいることを察するでしょうし、気の利く女性を選んだなと思ってくれるでしょう。そしてもちろん実の息子からのプレゼントが嬉しくないはずがありません。

彼が毎年プレゼントをしているのであれば、今年のプレゼントは一緒に選ばせてもらって、お母さんに贈る時にそれとなくあなたと一緒に選んだことを話してもらいましょう。「今回のプレゼントは、○○と一緒に選んだんだよ。気に入ってくれると良いけど」など言ってもらうとしても、あくまでもプレゼントは彼から贈るようにしましょう。

あなたの名前でプレゼントを贈るのは控えたほうが良いと思います。それはこれからお付き合いがうまく行って、結婚した時まで取っておいたほうが良いでしょう。


スポンサードリンク

母の日はお母さんにとって特別な日

もしあなたが「普通はどうなんだろう。プレゼントした方が良いのかな」くらいの気持ちであれば、プレゼントを贈る必要はないのではないでしょうか。

まだあなたは彼の婚約者でもないのだし、ということは彼のお母さんがあなたの「お義母さん」になるかどうか、わからないということですよね。

あなたがそれくらいの気持ちなのなら、彼のお母さんの方もそれくらいの気持ちなのだと思います。人と人の関係って、そういうものですよね。こちらが親しみを持たなければ、相手も親しみを持ってくれません。

母の日は、母親にとっては特別な日なのですから。

あなたがまだ彼のお母さんに会ったことがないなら、もちろん何も贈る必要はありませんね。

まとめ

今回は、あなたが彼の恋人の立場で、母の日に彼のお母さんへのプレゼントをどうしたら良いか、私の考えを書いてみました。

私の考えですが、同じ感覚の人は多いと思います。

参考になればうれしいです。

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.