飛行機にはいつから赤ちゃんを乗せられるの?持ち物は?気を付けることは?

sozai_37846

赤ちゃんを連れて飛行機に乗る、というのは考えただけで「大変!」という感じですね。長距離となれば尚更です。

生後どれくらいで飛行機に乗せられるものなのでしょうか?

気を付けることはどんなことでしょうか?

スポンサードリンク

赤ちゃんはいつから飛行機に乗せられる?

航空会社によって多少の差はあるかもしれませんが、ほとんどの航空会社では生後8日以降の赤ちゃんは搭乗できるとなっています。

思ったよりも早いですね。

同伴できる人数や条件、子供に座席をとるか取らないかなど、航空会社によって細かい規定がありますので、必ず航空会社に相談するようにしましょう。

航空会社はいろいろなサービスを用意していますし、客室乗務員が気を配ってもくれるので、そのようなものを最大限に利用させてもらうと良いと思います。

航空会社では大抵ベビーベッド(バシネット)を用意しています。壁に取り付けるものですので(機体によって床に置くタイプの時もあります)、ベビーベッドを使うのであれば座席の位置が重要になります。

このベッドがあるかないかで、飛行中の快適さが全く違ったものになります。ベッドを取り付けられる座席、ベッド自体の数も限りがあるので、早めに航空会社に相談しましょう。

一般的に、海外の航空会社を使うよりも日系の方が、サービスがずっと良いと思います。

私は飛行機にはかなりの回数乗っていますが、赤ちゃんがずっとギャンギャン泣いて、これは親御さんが大変だなと思ったのは1度しかありません。

大抵、赤ちゃんはおとなしく寝てくれているようです。

ベビーカーも大抵は搭乗口まで使えますよ。

sozai_38277

機内での持ち物、気を付けること

一番心配なのは離着陸の時の気圧の変化でしょうか。赤ちゃんは耳抜きなどできませんから心配になりますね。何かを飲ませていれば自然に耳抜きになるのですが、離着陸の時には(特にお天気が良くないと)揺れたり小さな衝撃が発生したりするので、おしゃぶりをくわえさせるの一番かと思います。水平飛行になってから(もしくは着陸してから)飲み物をあげるようにしましょう。

母乳の場合は、授乳ケープか授乳服を着ておくと便利ですね。粉ミルクの場合には、遠慮せずに客室乗務員にお湯を用意してもらいましょう。

おむつ交換は狭いトイレ内になりますが、おむつの交換台が付いているトイレは少ないので、乗ったらすぐに確認しておきましょう(乗務員に聞きましょう)。また、紙おむつの捨て方も確認しておいたほうが良いと思います。

機内に持ち込む物はなるべく小さい方が良いですが、それでもいつもお出かけに使っている慣れたものを持っていると、気持ち的にも楽ですね。機内は乾燥するので、ベビーローションなども持っていると便利です。またウェットティッシュや殺菌用のティッシュなども持っていると安心ですね。離着陸の時はだっこになるので、抱っこひもは持っていたほうが良いと思います。

数ヶ月の赤ちゃんであれば、何か気を紛らわすものが必要になってきます。お気に入りのおもちゃとか、お菓子とかですね。普段は制限しているかもしれませんが、飛行機に乗っている間はとにかくおとなしくていてもらうために、ちょっと甘やかしてしまいましょう。

赤ちゃんの服装は温度調節の出来るものにしましょう。基本的に機内は寒いことが多いですが、たまにとても暖かかったりすることもあります。赤ちゃんが快適に過ごせるように、調整しやすいものが良いですね。

搭乗した時に、隣の人などに「もしかすると飛行中うるさいかもしれませんが」と挨拶をしておきましょう。これがあるのとないのとでは、赤ちゃんが泣いた時などの周りの人の反応が全然違います。そしてもちろん目的地に着いたら「ありがとうございました」と言いましょう(もし赤ちゃんがあまり泣かなかったとしても)。

もし赤ちゃんが泣き止まなかったら、いつもなら疲れたら寝るだろうと放っておくような場面でも、とにかくあやしまくりましょう。これは赤ちゃんのためでもありますが、周りの人へのパフォーマンスでもあります。


スポンサードリンク

飛行機に乗る前に準備、チェックしておくこと

事前に出発地、到着地の空港の設備をチェックしておきましょう。特に出発地の空港の授乳室の位置は、確認しておくと良いと思います。国際線の場合には早めに空港に行くことが多いので、搭乗手続きをしてから時間のあることが多いですね。搭乗前にきれいなおむつに換えてあげて、お腹いっぱいにしておくと、赤ちゃんも寝てくれることが多く楽です。

月齢のいかない赤ちゃんだと難しいですが、飛行機に乗る前はなるべく寝させないようにして疲れさせるお母さんも多いようです。もちろん飛行機の中でぐっすり寝てもらうためです。

私自身は国際線のビジネスクラスで赤ちゃんを見たことがありません。ビジネスクラスはエコノミーに比べて静かなことが多いですね。そこで赤ちゃんが大泣きすると、かなり顰蹙だと聞いたことがあります。ビジネスかエコノミーか迷っているなら、エコノミーのほうが良いかもしれません。ベビーベッドを用意してもらう手続きをすれば、かなりスペースはありますし、気分的に楽だと思います。

まとめ

小さな赤ちゃんなら、飛行機に乗るのは思っているより大変じゃないのではないかと思います。

おかあさんが神経質になっていると子供にも伝わるので、準備を万全にしてなるべく楽に旅行ができるようにしたいものですね。

飛行機に赤ちゃんを乗せるのに楽なのは何ヶ月くらい?大変なのは?

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.