長岡大花火大会 見る場所はどこが良い?混雑を避けるには?

sozai_27972

長岡の花火を見るには、いったいどこが一番良いのでしょうか?

何しろ広い会場ですので、迷ってしまいますね。

スポンサードリンク

長岡大花火の観覧会場と打ち上げ場所

まずは会場の案内図を見てください。

長岡まつり大花火大会会場案内図

長岡駅からまっすぐ進むと信濃川です。もうここが花火大会会場になります。

長岡駅側が「右岸」、橋を渡った側が「左岸」になります。

図を見るとわかりますが、花火の打ち上げは主に左岸側になりますが、長岡花火の名物「正三尺玉」は右岸で打ち上げられます。

またこれも名物「ナイアガラ」は、長生橋と大手大橋の両方で650mの光の滝が川面に降り注ぎます。

もうひとつの呼び物に「フェニックス」があります。これは2004年10月に発生した新潟県中越大震災 の復興を願って打ち上げられるようになった花火で、協賛金によって支えられていますが、左岸河川敷のほぼ2㎞に渡って打ち上げられる壮大なものです。

まずは「右岸」で見るか「左岸」で見るか、ですね。

好みにもよるのですが、一般的に「右岸」の方がきれいに見える(全景が見渡せる)と言われています。

頭上で「どっか~ん」というのが好みの場合は「左岸」の方が良いですね。

一番気を付けたいのが、「左岸」は駅から遠いということです。橋を渡らなければなりませんが、この橋は長い上、花火大会の前後は通行止めになります。「左岸」で見た場合には、その日の電車に乗るのはまず無理でしょう。

どの花火も大規模なものなので、どの場所からでも見えますが、それでも場所によって見え方が違ってきますので、どの花火が一番見たいかで、場所を決めると良いと思います。

また、右岸のふたつの橋の間の席は、全部有料席でチケットがないと入れませんので注意してくださいね。

ネットに動画がたくさん上がっているので、どの花火が好みか見てみると良いかもしれません。もちろん花火は毎年変わるので、動画とまったく同じにはなりませんけれど。
hanabi

長岡大花火 見る場所はどこが良い?

駅からまっすぐ川に向かうとたどり着く大手大橋の左側、ここが全体を見るには一番の場所になります。ほとんどの花火は目の前で打ち上げられ、ここからだと長生橋のナイアガラと正三尺玉が同時に見られます。川面にうつる花火、浮かぶ屋形船、写真を撮るなら絵になる構図ですね。

ナイアガラはふたつの橋の間にいればどこからでも見られますが、長生橋に近いほうが良く見えます。

フェニックスを見たいなら、「フェニックス観覧席」が一番きれいに見えます。幅広く打ち上げられるこの花火の全体を、一番良く見られる席なんですね。フェニックスは通常の打ち上げ場所(ふたつの橋の間)からはみ出して打ち上げられますので、どこからでも見えるのですが、ここが一番です。

復興祈願花火フェニックス

正三尺玉を大迫力で見たいのなら、長生橋に近い場所に行きましょう。正三尺玉の迫力は、半端じゃありません。花火が開くと650mにもなるのですが、打ち上げを失敗した時のために打ち上げ場所が少し遠くなります(安全のためです。私も一度打ち上げ失敗を見たことがあります。半円の花火が地上で開きました。ずいぶん前の話しですが)。


スポンサードリンク

長岡の花火 混雑を避けて見るには

この花火大会で、「人混みを避ける」というのは基本的には無理です。何しろ100万人が見に来るのですから。

最近は有料席が多くなったので、無料席は以前にも増して良い場所をとるのが難しくなっています。

右岸の長生橋と大手大橋の間は全部有料席になりチケットがないと入れなくなったので、最近はチケットがない人が左岸に集まるようになってしまいました。

ふたつの橋の間で見たい人が多いので、橋の外側が比較的すいているということになるでしょうか。もちろんほとんどの花火は「長生橋」と「大手大橋」の間で打ち上げられるので少し遠くなりますが、長生橋の外側なら正三尺玉が近いですし、フェニックスは大手大橋の外側にはみ出して打ち上げられます。

長岡の花火はすべてが大きなものなので、少しくらい離れていても大きくきれいに見えますよ。

観覧場所から思い切り離れてしまうのも手かもしれませんね。

まとめ

だいたい見たい場所の見当はついたでしょうか?

有料席が取れるか(当たるか)どうかでも違ってきますし、無料席なら良い場所が取れるか(席取り競争に勝てるか)どうかもわかりませんね。

ここは今までの長岡の花火大会の情報を基に書いています。毎年、観覧席の状況が少しずつ変わりますので、自分でちゃんと最新情報を見て判断くださいね。

では、長岡の大花火大会、ぜひ楽しんできてください。

長岡まつり

長岡の大花火大会 日時とアクセスは?車の場合は?有料チケットは?

長岡の花火大会 宿泊は?バスツアーは?持ち物は?

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.