長岡の花火大会 宿泊は?バスツアーは?持ち物は?

sozai_9234

長岡の花火の時の宿泊はどの辺が良いでしょうか?

バスツアーもたくさん出ているようですね。

花火の時に持って行ったほうが良いものは、何でしょうか?

スポンサードリンク

長岡の花火 宿泊は?

花火はもちろん夜始まるので、長岡まで行くのは問題ありません(なるべく早く着いたほうが良いですが)。問題は花火の後の帰りです。

長岡の大花火大会 日時とアクセスは?車の場合は?有料チケットは?

上のリンクのページにも書きましたが、長岡の花火大会は、大変混雑します。花火が終わるのは9時過ぎ、臨時電車などは出るものの、長岡駅に入ることさえ大変な状況になります。何しろ100万人が、一度に動き出すのですから。

長岡市内の宿泊施設も、早くから一杯になります。前年の花火が終わった時点で、翌年の宿泊を押さえる人も多いとか。花火会場からなるべく近いところに宿を取りたければ、とにかく早く予約を入れましょう。

湯沢温泉、大湯温泉、月岡温泉、蓬平(よもぎひら)温泉あたりの宿なら、送迎のサービスがあるかもしれません。問い合わせてみましょう。

長岡から電車でその日のうちに行ける範囲で宿泊施設が比較的多いのは、小千谷 、十日町 、新潟、直江津、柏崎、燕三条、越後湯沢あたりになるかと思います。

宿までの交通事情をちゃんと調べたうえで、宿はとるようにしましょう。

sozai_37750

長岡花火 ツアーを利用する

長岡花火を見るバスツアーがたくさん企画されています。日帰りツアーもあれば、宿泊付きというツアーもあります。

長岡の花火を初めて見に行くという人には、お勧めです。

*移動の心配がない(当然ですね)。

*ツアーでは指定席を取っているので、場所取りの心配がない(自分で場所を選べないということですが)。

*道路が混んでいてもとりあえずバスに乗れて、トイレも付いている(!)

日本各地から出ていますので、出発地を入力して検索してください。

主なツアー会社
四季の旅 

クラブツーリズム

VIP LINER


スポンサードリンク

花火鑑賞に持って行きたいもの

*日焼け止めや帽子
  花火は日が落ちてからですが、なるべく早く出かけて(ということは日が高いうちに)良い場所を取りたいものです。
  長岡は盆地なので、かなり暑くなることがあります。

*食べ物・飲み物
  長岡は大きな街なので、店舗もたくさんあります。
  長岡駅から会場に向かう途中に大きな「ウオロク」というスーパーがあって便利です。

*虫よけ・虫刺されのクリーム
  真夏の河川敷の夜ですからね。

*携帯ラジオ
 「FMながおか」で花火の実況をしますが、花火の解説をしてくれます。

*ペンライト
  花火が終わった後に、花火師さんたちにライトを振って感謝を伝えます。
  これはなかなかきれいだし、花火会場が一体感に包まれて良い風景ですよ。

まとめ

長岡の花火、人がいっぱいで大変ですが、それだからこそ楽しいこともあります。

準備を万全にして、楽しんでくださいね。

長岡まつり 長岡の大花火

長岡の大花火大会 日時とアクセスは?車の場合は?有料チケットは?

長岡大花火大会 見る場所はどこが良い?混雑を避けるには?

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.