アトピー改善に重要なことは?胃腸の調子を整えるには?サプリメントは?

100308

アトピー性皮膚炎は本当に辛いものです。

いったいどうしたら治ってくれるのか、何が原因なのか、わからないことだらけ。

お願いだからこの痒みだけはどうにかしてくれ!と思うことも多いですね。

長年アトピーに悩まされてきたので、私なりにこれは良いかも、ということがいくつかあります。

そのひとつがこの前書いた「グルテンフリー」です。

グルテンフリーでアトピーは良くなる?過敏症と小麦アレルギーとの違いは?

今回も私の経験から、アトピーを改善するために私が良いと思っていることを書きたいと思います。

スポンサードリンク

アトピーを改善するのに重要なことは?

アトピー性皮膚炎には、胃腸が深く関わっているのは良く言われることだし、私自身が感じていることでもあります。

「グルテンフリー」にしてもそうですね。

胃腸が関わっているというのを確信したのは、数年前にちょっとした「絶食」をしてみた時でした。絶食と言ってもまったく食べないわけではない穏やかな絶食療法で、知り合いのアトピーさんから教えていただいたものです。

*絶食は危険なので、安易に行わないようにしてください。

ほぼ1週間にわたるスケジュールなのですが、これでアトピーがかなり軽減するんです。絶食がアトピーに良い影響を及ぼすということは、アトピーは胃腸と深い関係がある、ということだと思います。

私は日頃から、食生活に関しては割と優等生で、ジャンクフードなようなものは食べないし、基本的に食事は手作り、甘いものもすごく好きなわけではないので時々食べる程度です。野菜大好き、果物大好きです(果物は残念ながら一部アレルギーがあって、生では食べられないのですが)。その私でも、絶食をすると調子が良くなるんですね。

私にこの療法を教えてくれたアトピーさんは、コーヒーが大好きで朝に最低4杯は飲むという人なのですが、この絶食期間中はカフェインは摂らないことになっているので、初日からコーヒー断ちをします。たぶんそのせいだと思うのですが、絶食療法を始めてすぐに肌に変化が表れるそうです。周りの人もすぐに気づくというくらいの変化です。

カフェインは健康に良い面もありますが、胃腸にとっては負担なのではないでしょうか。私はコーヒーは飲んでも1日2杯です。3杯目はおいしく感じないんですね。このおいしくない感じは、舌がまずいと感じているというよりは、胃腸がもういらないと言っている、という感じです。

また便秘をすると調子が悪くなるのも、はっきりしています。こちらも腸にかかわる部分ですね。

そんなこともあって、アトピーにはまず胃腸を整えること、というのが重要なのではないかと思うのです。

282398

胃腸の調子を整えるために

胃腸を整えるためにできることは、いろいろありますね。

私が重要だと思っているのは、胃腸が休む時間を作る、ということです。

1日中何かを飲んだりつまんだりしていると、胃腸が休む暇がありません。時々は休暇を与えてあげると良いのではと思うのです。

これはもちろん絶食療法にも通じることですね。でも絶食なんてしなくても、とにかくのべつまくなし食べたり飲んだりはやめようということです。「お腹がすいた」という状態を作ってあげるということですね。

「プチ絶食」というのをよく耳にしますが、たぶん同じようなことなのだと思います。私の場合は、特に何日に1度とか、何時間食べない、などと決めているわけではなく、食べるのはなるべく「お腹がすいてから」にしています。

考えてみるとお昼の時間だからとお昼を食べて、夕飯の時間だから夕食を食べて、と胃腸の都合ではなく生活スタイルに合わせて食事をとっていますよね。もちろん規則正しい生活が悪いと言っているのではないのです。

むしろ逆かもしれません。お昼や夕飯の時間にちゃんとお腹がすくように、毎食食べ過ぎないように、間食をしないようにした方が、胃腸のためには良いのではないかと思うのです。


スポンサードリンク

アトピーに良いサプリメントは?

食生活に気を付けて、食材にも気を付けて、なるべく自然にと思っても、忙しい毎日です。なかなかうまく行かないこともあると思います。

そんな時にはやはりサプリメントのお世話になることになります。

私がよく摂るのは下記のサプリメントです。胃腸を整えるために摂っているのは、乳酸菌のサプリメントです。

・ビオチン
・ビタミンB2(チョコラBBなど)
・DHA,EPA
・乳酸菌

それとアトピー性皮膚炎の人はヘルペスができやすく、カポジ水痘様発疹症に移行してしまうことがあります。私も2度ほどカポジ水痘様発疹症になったことがあります(入院1回)。もう絶対イヤなので、ヘルペスができやすい時期(私の場合は春)には予防としてリジンを摂るようにしています。

口唇ヘルペスの症状は?原因は?気を付けなければいけない人は?

口唇ヘルペスはうつる?治療法は?予防法は?

まとめ

アトピーは人それぞれだし、考え方も人それぞれです。

サプリメントにしても、食べ物にしても、人それぞれに好みも相性も違うのではないかと思います。

ここに書いたのはあくまでも、私の場合、です。

参考にしていただけたら嬉しいです。

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.