火を使わないでお料理するには?火の代わりに使えるものは?火を使わないと?

sozai_9116

暑い日で火を使ってお料理をしたくないとか、体調が良くないから火を使わないで簡単に済ませたい、ということってありますよね。

そんな時にはどうしたら良いでしょうか?

火を使わない、簡単なお料理のアイディアをまとめてみました。

スポンサードリンク

火を使わないでお料理するには?

まずお勧めは、電子レンジを使うことです。

電子レンジって、いろいろな使い方ができて、それだけで結構お料理ができちゃうんです。しかも火を使うよりも短時間でできることが多いです。

電子レンジにはオーブン・グリル機能のついたものがありますが、ここでは電子レンジの機能だけを考えています。

たとえば茶わん蒸し。電子レンジでも簡単にできるんです。卵液を作って適当な具を入れた器に注いで、ラップをかけて電子レンジへ。茶碗蒸しは卵を使うので栄養面でも優秀だし、食べやすいので、食欲がない時などにも作ると良いですね。夏は冷たくしても結構おいしいものです。

食材の下ごしらえも、電子レンジで簡単にできることが多いです。蒸したり茹でたりが暑かったりして億劫な時には、使ってみると良いと思います。ただ食感が電子レンジだとイマイチ、と言うものもありますので、その辺は手を抜くのだから目をつぶるということで。。。

鶏肉に塩コショウして日本酒を振ってラップをして、電子レンジで5~6分チンして、冷ましてから手で裂いて、冷やし中華に載せたり、サラダに載せたり。

ケーキを焼く代わりに、マグカップにホットケーキミックスを入れて、電子レンジで2~3分加熱すれば、簡単にカップケーキができます。ココアパウダーなんかをちょっと混ぜれば、手抜きだとわからないような(?)ケーキになりますよ。

sozai_7828

火の代わりに使えるものは?

炊飯器はご飯を炊く以外にも使えるんですね。

得意なのは「煮物」関係でしょう。お鍋で火にかける代わりに、炊飯器に入れてスイッチを入れるんですね。全部の材料を一緒に煮ても大丈夫なものに限りますが、簡単ですよね。

でも煮物に炊飯器を使ってしまうと、ご飯は何で炊けばよいの?ということになります。

お勧めは「リゾット」とか「ピラフ」です。ご飯とおかずを一緒にしてしまおうというわけです。

お米とスープと具を一緒に炊飯器に入れて、スイッチオン!

たとえば、お米と野菜ジュース(トマトジュースでも)とトリのコマ切れとマッシュルームとコンソメの素を入れて一緒に炊けば、おいしいリゾットに。食べる時にパラメザンチーズをかければ本格イタリアンのようです。

ちょっとカレーを加えてカレーピラフにすると、暑い時などには食が進むかもしれません。

(私が作る中で)一番簡単なのは、ツナ缶と冷凍コーンをコンソメの素で炊いたピラフ(炊き込みご飯)です。すごい手抜きですが、おいしいですよ。

野菜によっては結構水分が出るので、水(スープ)の量に気を付けるようにしてくださいね。

炊飯器ではケーキも焼ける(?)んです。ホットケーキミックスを使ったような、シンプルなものが良いようですね。私はとてもおいしい炊飯器で作ったバナナケーキを食べたことがあります(自分で作ったのではないのでレシピは分かりませんが、「バナナケーキ 炊飯器」で検索すると、たくさんレシピが出てきます)。


スポンサードリンク

火を使わない!

ご飯は炊くとして・・・

ちらし寿司はどうでしょう。お刺身の盛り合わせを買って来て、酢飯にキレイに載せれば、豪華な夕飯に!

海鮮サラダもおいしいですね。生野菜にお刺身とかスモークサーモンを載せて、私の好みだと胡麻ドレッシングがお勧めです。

モツァレラチーズとトマトのスライスを交互に並べて、バジリコの葉っぱを散らしてオリーブオイルをかけたカプレーゼは、色もきれいだしおしゃれです。

スモークサーモンとアボカド丼は、ボリュームもあって簡単にできます。

納豆まぐろ、マグロのお刺身にとろろをかけたものとか、何となく酒の肴みたいですが、おいしいですよね。

めかぶ、モズクなどの酢の物は、火も使わないし、暑い日にはクエン酸は身体にも良いですね。

まとめ

生ものばかりだと、身体に優しいとは言えません。冷たいものばかりでも、あまり良くありませんね。

こんな風に火を使わなくても、ちゃんとお料理ができてデザートもできるんです。

参考になったら嬉しいです。

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.