さつまいもの保存方法は?どれくらいの期間?冷凍はできる?

263350

寒くなってくると、さつまいもの季節到来です。

さつまいもをたくさんいただいたり、芋掘りでたくさん手に入れた時、どのように保存するのが一番良いでしょうか?

またどれくらいの期間、保存できるものなのでしょうか?

スポンサードリンク

さつまいもの保存方法は?

野菜はたいてい新鮮な方がおいしいものですが、さつまいもは収穫してから少し日が経っているものの方が甘みが増しておいしいので、上手に保存しておいしく食べたいですね。

保存するというと、「じゃあ冷蔵庫」と考えてしまいがちですが、さつまいもなどのイモ類に冷蔵保存は向きません。特にさつまいもは、冷蔵庫に入れるとすぐにダメになってしまいます。

さつまいもに土が付いているなら、まずそれを軽く落とします。この時に傷を付けてしまうくらいなら、土が付いたそのままの方が良いですね。傷を付けてしまうと、そこから腐ってしまうことが多いのです。

もし土もまだ湿っているのなら、お日様に1~2時間当てて乾燥させます。それから1~2週間は風通しの良い日陰に置いておきます。こうすることで甘みが増すそうです。

ただ表面に傷のあるもの、小ぶりのものは長持ちしないので、なるべく早く食べるようにします。

短期間の保存でも、ビニール袋に入れておくとすぐにカビが生えてしまいますので、注意しましょう。

表面が乾いたら、ひとつずつ新聞紙にくるんで、段ボールに入れます。段ボールにも新聞紙を広げて敷いておいて、全部のさつまいもを入れ終わったら、新聞紙で全体を包むようにします。

段ボールも新聞紙も通気性が良いけれど、保温もしてくれるんです。

そうなんですね。さつまいもは寒いところで保存するのではなく、暖かいところで保存するんです。10度以下になるとダメになってしまうので、夜でもあまり寒くならないところに置きます。段ボールと新聞紙で包むので、5度位なら大丈夫かと思います。

冷蔵庫の上が暖かいので、冷蔵庫の上にさつまいもを入れた段ボール箱を置く人も多いようです。

ただあまり暖かいと、今度は芽が出てきてしまいますので、気を付けましょう。

sozai_39597

さつまいもはどれくらいの期間保存できる?

どれくらいの間保存できるかは、どれくらいうまく温度調整と通気調節ができるかにかかっています。

さつまいもは秋が収穫期ですが、うまく保存できれば春先まで大丈夫という話しも聞きます。

私自身は保存最長記録1ヶ月くらいです。これはさつまいもがダメになってしまうまで1ヶ月ではなく、その前に食べきってしまうからその先は分からないということなのですが。

いろいろな人の話を聞くと、うまく行けば3ヶ月くらいは軽く保存できる感じですね。

私のようにそんなにいろいろ気を付けなくても、台所の片隅の野菜かごのなかで、ひと月くらいは問題なく保存できてしまいます。ただうちの台所は冬でもあまり気温が下がりません。夜でも15度はあると思うので、たぶんその辺が問題なく保存できている理由でしょう。

さつまいもは腐るとひと目でわかるので、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。もし腐ってしまっていたら、黒くなったり、ブヨブヨになったり、カビが生えていたりしますので、外見上問題がなければまだ食べられると思います。


スポンサードリンク

さつまいもは冷凍保存できる?

生のままの冷凍保存は難しいと思います。解凍した後で食感が変わってしまうからです。

さつまいもは加熱処理をしてから冷凍するようにしましょう。加熱処理は、ゆでても焼いても何でも良いのですが、さつまいもはゆっくり加熱すると甘みが増すので、できればオーブンで焼くか蒸かすのがお勧めです。

そして食べる時に何に使うかを考えて、切り方を決めると良いと思います。

天ぷらに使うなら輪切り、炊き込みご飯に入れるならさいころ角切り、という感じですね。

私は冷凍する時には、解凍して使う時のことなど考えられないので、たいていサイコロ角切りにしています。こうしておくとさつまいもご飯のときには、凍ったまま炊飯器に入れれば良いし、ドリアやグラタンなどにもそのまま使えます。

お勧めはつぶしてマッシュポテトにして冷凍することです。スープに使ったりお菓子に使ったり、とても便利です。

つぶしたお芋に生クリームとお砂糖を混ぜて、箱型の容器に入れて冷凍しておくのもお勧めです。食べたい時に冷凍庫から取り出して半解凍し、好みの大きさに切って焼くだけで、とってもおいしいおやつになります。

まとめ

さつまいもはちょっと気を付ければ長期保存ができるんですね。

加熱して冷凍保存も簡単にできます。

さつまいもは食物繊維が豊富で、ビタミンやカリウムもたくさん含んでいます。上手に保存して、お料理に取り入れて行きましょう。

保存法としては「干し芋」という手もありますね。作るのも簡単だし、長期保存もできるおいしいスイーツです。

さつまいもはおいしいけれど、気になるのはカロリーですね。さつまいもは太りやすいのでしょうか?気になる方はこちらへ。
さつまいものカロリーは高い?GI値は?太りやすい?焼き芋にしたら?

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.