敬老の日に高齢の祖父母に贈るプレゼント 喜ばれるのは?健康に役立つのは?

348967

敬老の日、おじいちゃんとおばあちゃんに何をプレゼントしましょう。

もうこちらも大人になってしまったので、「おじいちゃんとおばあちゃんの絵」というわけにも行かないし・・・

かと言って、お小遣いというのも孫としてはプレゼントしにくいです。

どんなものが喜ばれるか考えてみました。

スポンサードリンク

敬老の日に高齢の祖父母に贈るプレゼントのアイディア

こちらの年齢、おじいちゃん/おばあちゃんの年齢に関係なく、一番喜ばれるのは間違いなく、「会いに行く」ことです。これが「最高、最強」のプレゼントでしょうね。

でもせっかく会いに行くのなら、何かを持って行きたい。

遠くて会いに行けないけれど、何かをプレゼントしたい。

何が良いでしょう?

何か品物を贈るのは難しいですね。服とか靴などは好みもありますし、サイズがぴったりのものを見つけるのも難しいかもしれません。

かと言って、置物や飾るものは有難迷惑になってしまうこともあります。

飾るもので喜んでもらえると思うのは「デジタルフォトフレーム」です。

SDカードにおじいちゃんとおばあちゃんの写真、ふたりと一緒に映っている自分の写真、家族写真、折々の自分の写真を、昔のものから新しいものまでたくさん入れて贈るのです。

アルバムのようにわざわざ取り出してみなくても、棚の上などに置いていつでもいろいろな表情の孫の顔が見られるのは、おじいちゃんとおばあちゃんにとってとても嬉しいことなのではないかと思います。

敬老の日 外出に便利なプレゼント

歳を取って外出するのが億劫になると、身体も気持ちも弱ってきてしまいます。なるべく外に出てもらって、いつまでも元気でいてもらう手助けになるようなものをプレゼントするのも良いと思います。

近所に温泉施設や、スーパー浴場、健康ランドなどがあるなら、そこの回数券というのも喜ばれると思います。入浴施設などは外出と言ってもリラックスできるので、お勧めです。

外に出る手助けをするなら、バスや電車の回数券なども良いかもしれません。

食事券というのも良いアイディアだと思います。お勧めはジェフグルメカードです。

ジェフグルメカードは大型ファミリーレストランやチェーン店の多くが加盟しているので、使いやすい食事券です。有効期限もなく、おつりがちゃんともらえるところも便利なところです。

全国共通お食事券ジェフグルメカード

********


スポンサードリンク

敬老の日のプレゼント 健康グッズ

ずっと元気でいてもらうために、健康グッズを贈るというのも良いですね。

健康維持に欠かせないのは、身体を動かすこと。ウォーキングをするのはとても良いですが、ただ歩くだけだとつまらなくて、長く続きしないかもしれません。

万歩計に面白いものが出ています。

どれくらい歩いたのか歩数や距離がわかるのはもちろん、もっと具体的に実在の場所で「どこまで」とわかるので、歩き甲斐が出てきます。

ある程度の年齢になると、気になるのが血圧ですね。血圧を正常値に維持するのは、とても大切になります。自宅で手軽に血圧が図れるコンパクトな血圧計は、とても便利です。

まとめ

敬老の日には、できればおじいちゃんとおばあちゃんに会いに行ってくださいね。

もし遠くてそれができないのであれば、気持ちのこもったプレゼントを贈りましょう。プレゼントには小さなカードでも良いので、一言メッセージを付けると良いと思います。それだけで心の伝わり方が、ぐんと違ってきますね。

孫がまだ小さいなら、こちらを参考にしてください。
敬老の日のお祝いは誰がする?孫からのプレゼントで喜ばれるのは?

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.