ハロウィン猫特化パレード 神楽坂化け猫フェスティバルはいつ?参加の仕方は?雨だったら?

bakeneko

神楽坂で毎年開催される「神楽坂化け猫フェスティバル」、猫に特化したイベントはありそうであまりありません。しかもこれは、猫の写真やグッズを見るというものではなく、自分がネコになっちゃう、というイベントです。

10月開催ということもあって、ハロウィンの仮装パレードの要素もありますね。イベントのサイトの説明には、猫に縁の深い街のボーダレスな市民参加型イベント となっていますが、英語の説明には猫に特化した「ハロウィン」パレードと書いてありますね。

ハロウィンに関係あるかどうかなんて、まあどうでも良いことですね。みんなで猫になって楽しみましょう!

スポンサードリンク

ハロウィンパレード 猫に特化した「神楽坂化け猫フェスティバル」

開催日:毎年10月中旬 2017年は10月15日(日)

化け猫フェスティバル関連イベント:10:00~17:00
化け猫パレード:14:00~15:00

開催場所:東京 神楽坂

パレード参加費:大人500円、子供 無料
 *パレードに参加しない場合には(沿道で見るだけなら)参加費を払う必要はありません。
 *主にパレードの安全のための保険料と警備費です。

参加資格:猫をテーマにした仮装をしていること

アクセス:
参加するなら東京メトロ東西線「神楽坂」が一番近いです。
(見るだけならJR飯田橋駅からでもOKです)

連絡先:神楽坂 化け猫フェスティバル事務局 TEL:03-6304-1600

251105

神楽坂化け猫パレードに参加するには

まずは参加受付に行きます(猫メイクサービスを利用する場合には、そちらの整理券を受け取ってから参加受付をしましょう。猫メイクサービスは人数制限がありますが、パレード参加には制限がありません)。

受付時間:10:00~13:50
受付場所:高齢者福祉施設神楽坂  東京メトロ東西線「神楽坂」下車 神楽坂口を出てすぐ

この化け猫パレードには参加資格があります。猫をテーマにした仮装をしていないとダメなんです。もちろん自分で工夫を凝らして猫の仮装をするのも楽しいけれど、本格的(?)に猫メイクがしてみたいという場合には、猫メイクサービスを利用することをお勧めします。

猫メイクサービス:
整理券配布 9:30~
*先着順です。希望者が多いことが予想されますので、なるべく早く行って整理券をゲットしましょう。
猫メイク料金:大人 1000円、子供 500円

神楽坂まで猫の仮装で行く勇気がちょっとないという場合には、更衣室がありますのでそこで着替えられます。ただし混み合いますので、なるべくならすっかり猫になって会場まで行ってくださいね。

パレードは14時からですので、15分前にはスタート地点(音楽の友社前に猫パレードの誘導員がいます)に集合しましょう。

パレードは1時間の予定ですが、16時までイベントが行われます(参加費はいりません)。めいっぱい楽しんで行きましょう!

2014年のフェスティバルの様子です。こんな感じの、ゆる~いお祭りです。


スポンサードリンク

神楽坂化け猫フェスティバル 雨の時は?

パレードは小雨決行なので、大雨なら中止になる可能性がありますが、ちょっとした雨なら実施されます。お天気が怪しかったら、ちゃんと仮装が見えるように、透明なカッパか何かを持って行くと良いですね。

フェスティバル自体は雨天決行なので、もし雨でも猫の仮装をして、神楽坂の散策を楽しめます。もちろんこの日だけのスペシャルメニューやお店などは、ちゃんと開催されますので、雨でも十分楽しいですよ!

haloween_cat

神楽坂全体が猫モードになる

この日、神楽坂のお店は「化け猫フェスティバル」のスペシャルメニューを用意したり、猫に化けている子供たちに無料プレゼントがあったりします。

着物レンタルと着付けサービスもあります(日本風化け猫になるには、やっぱり着物ですね)。

当日のいろいろな情報は、Facebookでチェックしましょう。あとで「こんなのあったんだ~!」なんてことにならないように。次回は絶対と思っても、次回は1年も先なので、事前準備、事前情報収集は念入りに!

Facebook神楽坂化け猫フェスティバル

もちろんマイ猫も連れて行きましょう。猫はそのままで猫なので、逆に猫じゃないものに仮装させるとか、大きなリボンを頭に付けるとかして、フェスティバルに参加してもらいましょう。

神楽坂の町中が猫モードになって、猫仮装をした人たちがウロウロと歩き回り、猫同士が話しをしたり、テレビなどの報道関係者、カメラを抱えた人達と話しをしたり。そんな交流も楽しいお祭りです。

神楽坂口コミ・周辺情報【楽天たびノート】

まとめ

ハロウィンの仮装パレードやイベントは数々あれど、猫に特化しているのはあまりありませんね。

もし猫パレードに参加しなくても、ちょっと猫の耳を付けるくらいの仮装はした方が、何十倍も楽しめると思いますよ!

猫好きなら、外せないイベントなのではないかにゃ!

猫に仮装するならこちらも参考にどうぞ!
ハロウィンの仮装 今年はかわいい猫になる!簡単に猫らしくなるには?

神楽坂化け猫フェスティバル 公式サイト

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.