ノロウィルスは犬や猫にも感染するの?ペットに気を付けなければいけないことは?

sozai_45424

ノロウィルス感染症が流行する季節になると、外出から帰ったら手を洗ったり、マスクをしたり、二枚貝の生を食べないようにしたり、何かと気を使います。

そういえば、うちの犬と実家の猫、ノロウィルスは大丈夫なのかしら・・・心配になってきました。

スポンサードリンク

ノロウィルスは犬や猫にも感染するの?

ノロウィルスは感染力がとても強いという話しは良く耳にしますね。だから、トイレの後、外出から帰った後の手洗いはしっかりするように、と。

その感染力の強いノロウィルス、犬や猫にはうつらないんでしょうか?

はい、大丈夫です。うつりませんよ!

ノロウィルスは、ヒトの腸内でしか、増殖しないんです。だから犬や猫は大丈夫です。良かった!

でも、生牡蠣でノロウィルスに感染する(食中毒)という話しを聞きますよね。だったら、ヒト以外にもうつるんじゃないのでしょうか?

いえ、カキ(だけでなく二枚貝全般なのですが、カキ以外は食べる前に熱を通すので食中毒を起こさない)は、ウィルスに感染しているわけではなく、ウィルスを体内に溜め込んでしまうだけなのだそうです。


スポンサードリンク

ノロウィルスの季節 ペットに気を付けることは

犬や猫、もちろんハムスターにも小鳥にもノロウィルスは感染しません。ホッ・・・

でも、気を付けなければいけないことがあります。それは、感染者が家庭内にいる場合に、犬や猫をどうするかです。

もちろん犬や猫に感染はしないのでその心配はしなくて良いのですが、感染者がいる場合に気を付けなければいけない消毒などの邪魔(ごめん)になるかもしれないということです。

家庭内で感染者が発生したら、手を良く洗うことはもちろん、こまめにドアの取っ手を消毒したり、トイレを消毒したりしますよね。感染者と非感染者の服を、別々に洗濯することもあります。

でも犬や猫が、感染者にスリスリごろにゃんした後で、非感染者のところでもふもふしてもらったら、どうでしょう?家庭内での感染を防ぐ努力が、水の泡になりませんか?

感染者がトイレに行くのに間に合わず、床に吐いちゃった場合。ウィルスが飛び散るのを防ぐために、ハイターを薄めた液を使って丁寧にお掃除して消毒しても、もしその作業の前か最中に、猫や犬が吐瀉物の上をたったっと走って行ってしまったなんていうことになると、ウィルスが拡散してしまうことになります。

かわいそうですが、ノロウィルスの感染者が出た場合には、感染者と犬や猫は接触しないように配慮した方が良いですね。

感染者が特定の部屋とトイレにしか行かないなら、その部分は猫や犬が入れないようにするとか。その数日間だけは、犬と猫に一部屋で過ごしてもらって、感染者は立ち入らないようにするなどです。

かわいがっている犬や猫のせいで、家族全員が感染してしまったら、犬や猫も人間もみんなかわいそうです。
sozai_45454

まとめ

ペットにノロウィルスは感染しないということで、ひとまず安心。

でも感染を広げないためには、犬にも猫にも人間にも少しの間我慢してもらう必要がありそうですね。

ノロウィルス感染症はそう長く続くものではありませんので、ほんのちょっとの我慢ですよ!

こちらも参考にどうぞ!
胃腸風邪は普通の風邪とは違う?ノロやロタウィルスとの関係は?症状は?

ノロウィルスは空気感染する?感染予防対策は?潜伏期間と感染期間は?

ノロウィルスの家族間感染予防は?嘔吐した時・トイレの消毒・洗濯物

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.