朝の頭痛の原因と対処は?頭痛とだるさで起きられない時は?

404879

朝起きると頭が痛いこと、ありませんか?一日の始まりの朝を頭痛と共にというのは、嬉しくありませんね。

何が原因なのでしょう?予防するにはどうすれば良いのでしょう?

スポンサードリンク

朝起きた時だけ頭痛がする原因と対処

頭痛にはいろいろな原因があります。逆に言うと、頭痛が症状とされている病気は、それはそれは多いということです。

ここでは日中は問題ないのに、朝起きた時だけ頭痛がする場合の原因とその対処法について考えてみます。

*脱水症状(になりかけ)
私自身よくあるのが、脱水症状のような状態です。これは季節に関係なく起きます。もちろん暑い夜にはたくさん汗をかくので水分が身体から奪われた自覚ができますが、冬でも水分は奪われているんですよね。自覚がないので、ちょっとピンと来ないのですけれど・・・

脱水症状で頭痛が起きるのは、血液が水分不足でドロドロになって頭に良く血液が行き渡らなくなって起こるんです。ちょっとこわいですね。

朝起きて頭痛がしたら、とにかく水を飲むことをお勧めします。脱水症状って実は怖いので、なるべく早く水分補給をした方が良いですね。水はこまめに摂った方が良いので、枕元にいつも水を置いておいて、夜中にちょっと目が覚めたような時や、週末で2度寝というときには水を飲むようにすると良いのではないかと思います。

*頭が冷える
頭が冷えることが、頭痛の原因になることがあります。これも実際に体験したことですが、頭にフリースのネックウォーマーをかぶって寝ると良いですよ。ネックウォーマーなら頭を締め付けないで、保温してくれます。

*枕が合っていない
自分に合っていない枕を使っていると、頭痛が起きることがあります。枕の高さと硬さは好みもありますし難しいですが、もし頭痛の原因が枕にありそうなら、ひとりひとりに合った枕をオーダーメイドできるところもあるので、試してみると良いかもしれません。高くて硬い枕は、頭痛の原因になることが多いと思います。

*寝る時の姿勢
うつ伏せで寝るなら、あおむけで寝てみましょう。うつぶせ寝だと、どうしても首を左右どちらかにひねって寝ることになりますよね(そうしないと息ができないので)。そして何時間もその状態でいるわけです。このずっと首をひねっている状態って、やはり首には負担ですよね。
sozai_19175
*肩こりや目の疲れ
パソコンやスマートフォンや、とにかく目も疲れれば、肩もこる。。。これが頭痛の原因のことがあります。首筋や肩ががコチコチのまま寝ると、朝目が覚めた時に頭痛を起こすことがあります。

夜はゆったりお風呂に入って、肩や首筋をほぐしましょう。寝る前にスマートフォンでLINEなんて、ダメですよ。とにかくリラックスした状態で眠りにつくようにします。

そしてもちろん、日頃のストレッチや軽い運動ですね。肩こり対策がそのまま頭痛対策にもなることがあるわけですね。

*歯ぎしり/歯を食いしばる
寝ている間に歯を強く噛みしめていないでしょうか。歯ぎしりは顎に負担をかけますが、頭痛の原因にもなるんです。歯ぎしりは自分では気付きにくいので、一緒に住んでいる人に気を付けてもらうと良いと思います。

ひとり暮らしの場合には、寝ている間の音を記録してくれるアプリを使うと良いと思います(いびきをかくかどうかによく使われるアプリです)。歯を食いしばるだけだと音がしないので少し難しいかもしれませんが、歯ぎしりをするなら音を拾ってくれるはずです。いろいろ出ていますが、SnoreClockが良くできています。リンクはアンドロイド版ですが、iPhoneでもいろいろあるので探してみてくださいね。


スポンサードリンク

朝頭痛がして起きられないような場合には・・・

朝頭痛がして、しかも起き上がることができない、ということが続くようであれば、もしかしたら「新型うつ」かもしれません。ストレスはないですか?

頭が痛いことで起き上がれないのではなく、頭も痛いけれどだるくて身体が重くて起き上がることができない、という状態です。

会社や学校が原因の場合には、休日にはちゃんと起きられたりすると思います。

起き上がれないくらいひどいなら(ということは仕事や勉強にも支障が出ますね)、すぐに医療機関を受診しましょう。

頭痛にはいろいろな原因があるので、このような症状だとしても「新型うつ」だとはもちろん断定できませんが、とにかく日常生活に影響が出るような状態なら、何はともあれ医療機関です。

新型うつだろうが他の病気だろうが、とにかく病気は早期発見、早期治療が一番ですね!
470961

まとめ

頭痛は様々です。思いがけない病気が隠れていることも、無きにしも非ずです。

もし心当たりを試してみて改善しないようなら、お医者さんに行きましょう!

そして朝はすっきり明るく、一日を始めたいですね!

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.