眠い時にしゃっきり眠気を覚ます一番の方法とは?リフレッシュや市販の製品も効果的!

眠くて眠くてどうしよう?眠っちゃいけないのに、眠い!

ほっぺたをつねっても、手の甲を鉛筆の先でツンツンしても、眠いものは眠い!

仕事中や勉強中に眠くなるのは困ったものですよね。眠気を覚ますのには、どんな方法があるでしょうか?

スポンサードリンク

眠い時に目を覚ます方法で一番効果的なのは?

眠気を覚ますのに一番良い方法というのは、ずばりこれです!

寝る!

え?そんな回答を期待していなかった?まあ、気持ちはわかります。

寝られないのに眠いから困っているんだ、ということですよね?

でも15分くらいなら寝られませんか?

眠いのに無理やり目を開けて、どうにかこうにか起きている状態では、どうせ大したことはできないですよね。素晴らしいアイディア(営業戦略とか)が思い浮かぶはずがありません。眠い目をこすって、大化の改新が何年だったか、なんて覚えられるはずもありません。

眠気覚ましの為に寝るのは、15分から20分ぐらいが良いと言われています。これくらいの休憩ですっきりするのなら、いっそ寝てしまったほうが良いでしょ?

でもベッドやソファに横になってはダメですよ。熟睡してしまったら大変です。あくまでも「仮眠」なので、椅子に座ったままか机にうつぶせになりましょう。そしてスマホの目覚ましを15分~20分後に設定しておきましょう。

15分~20分の睡眠だと眠りが浅いうちにまた目を覚ますことになるので、起きた後もだるくなったりしにくいんです。少し長めに寝てしまうと、眠りが深くなってしまって、途中で起きるとだるかったり頭が痛かったりということが起きやすいです。

なので1時間くらい寝てみるか、というのは逆効果になることも多いんですね。

仮眠は、横にならずに15分から20分!

眠い時に目を覚ますには気分転換リフレッシュを!

仮眠を取れない状況の時には、とにかく気分転換をしてリフレッシュすることです。

まずは身体を動かすことです。眠くなっている体勢を変化させないと、何をしても眠いのは飛んでいかないと思います。

立ち上がって歩き回るのが良いのですが、屋外に出ると効果的です。空気を吐いて(深呼吸はゆっくり息を吐き尽くすのが基本)、新鮮な空気を胸いっぱい吸います。お~、気持ちいい!

ちょっとした体操をしてみるともっと効果が上がります。ラジオ体操とか。眠気も飛ぶし、肩こりにも良いですよ。

トイレに行くのも良いですね。歯磨きをしてみましょう。歯茎を刺激すると、脳にも刺激が伝わるんだそうです。歯磨き自体すっきりしますし、わざとミントの強い歯磨き剤を使うと効果的です。ついでに顔も洗ってみましょう。もちろん冷たい水で。

目薬をさすと効くという人もいますね。私にはあまり効果がないんですが、こういうのは人によって違うので試してみる価値はあると思います。


スポンサードリンク

眠い時の眠気覚ましに市販の眠気覚まし製品

仮眠もとれない、リフレッシュに外にも出られない・・・なら市販の眠気覚まし製品を使いましょう。

口を動かしている時は眠気を感じない、ですよね。何かを食べている時に寝ちゃうなんてことは、まず大人ならありません。ということは、何かを食べたり噛んだりしていると眠気が抑えられるということです。

ガムで眠気を抑制してくれるものが出ていますが、普通の食べ物、お菓子なんかでも結構効果があります。ただお菓子をずっと食べ続けると、眠気は冷めるかもしれないけれど太ってしまうかもしれません。できればカロリーが低くて、なかなか飲みこまないもの(長く噛んでいられるもの)をさがして試してみると良いと思います(なのでガムはなかなか優秀だと思います。ちなみにブラックブラックの1枚のカロリーは約9kcal)。

市販の眠気覚まし製品で評判が良いもの(強烈なもの)に、「眠眠打破」とか、「エスタロンモカ」などがあります。

たいていカフェインが主成分で、それにいろいろなものが(ビタミンとか薬草成分とか)が含まれているものです。

ただ毎日会社で眠いなんていう場合に、毎日摂取するのはお勧めできません。あくまでもどうしても起きてなきゃダメな事情がある場合、プレゼンの前とか試験の前とか、そういう急場しのぎのために使うものだと思います。

もちろんカフェインが含まれているもの(コーヒーとか)を飲むのも良いのですが、私個人的には全然効かないんですよね。でももちろん効く方もいると思います。人それぞれなので。。。カフェイン飲料は、効果が表れるまでに20分くらいかかるそうなので、それもちゃんと計算の上で飲みましょう(私が効かないと思うのは、即効を期待しているからかもしれません)。

まとめ

眠気を覚ます方法をいろいろ書きましたが、お役に立てたでしょうか?効果があるものは人によると思うので、いろいろ試して自分に向くものを見つけてくださいね。あ、仮眠はほぼみんなに効くと思います。

それと、眠いのが運転中(車や機械類)であれば、迷わず休憩しましょう。

自分がケガをするだけなら良いですが(良くないけど)、他の人を巻き込んだりしたら大変です。眠い時は、その体勢を変えないとたいてい眠気は飛んで行ってくれないものです。

納期とかノルマなんかがあるかもしれませんが、何より大切なのは「安全」「健康」ですよ!

朝すっきり起きられないならこちらを参考にどうぞ!

*********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.