2015-11

海外旅行

機内持ち込み荷物 液体は?持っていると便利な物は?バッグはどうする?

海外旅行の前はすごく楽しみでウキウキしますが、何をどうやって持って行くかを考えるとちょっと憂鬱になります。 最近は機内持ち込み荷物の規制も厳しいですしね。 ここでは、機内持ち込み荷物についての規制と、何を持っていたら飛行...
2018.04.20
美容・健康

花粉症対策 外出時は?室内に入れない工夫は?体に入れない工夫は?

「花粉」とか「スギ」という言葉を聞くだけで、鼻がムズムズ、目が痒くなる人も多いでしょう。 私もバリバリの花粉症(スギではなくシラカバですが)持ちです。 日常生活で気を付けていることを書いてみます。
2016.05.29
行事

七草粥 春の七草の栄養は?代わりの具は?身近な食材で作るには?

1月7日は春の七草を入れた「七草粥」を食べる人も多いと思います。 最近はスーパーなどで「春の七草セット」が売られていて、簡単に手に入れられますね。 でも近くに便利な「セット」を売っているお店がなかったり、海外に住んでいた...
2020.11.27
行楽/旅行

稲取温泉雛のつるし飾りまつりはいつ?周辺で桜が見られる名所は?

伊豆の海辺にある稲取温泉の、「雛のつるし飾り」の風習。 江戸時代には裕福な家しか雛飾りを購入できなかったため、手作りで初節句を祝おうという親心から生まれた風習です。 子供の健やかな成長を願いながら作ったお飾りをつるします。 ...
2019.01.18
行事

雛人形は何歳まで飾るの?重陽の節句って?いつ何をするの?

桃の節句は、女の子を授かったお宅では、とても華やかな幸せな日になりますね。 お雛さまを飾って、桃の花を飾って、ぼんぼりに灯りをつけて、楽しいひな祭りです。 でも自分の娘のお雛様は飾って、自分の雛人形はどうしたら良いのでし...
2016.01.15
海外旅行

海外旅行 貴重品はどうやって持ち歩く?ウェストポーチは安全?

楽しみにしていた海外旅行。 パスポートやお金を盗まれた、なんていうことになったら、せっかくの旅行が台無しです。 貴重品やお金をどの様に管理したら良いか、私の経験からいくつか提案をしてみたいと思います。 海外旅行と言...
2020.02.24
行事

ひな祭りの菱餅 色の意味は?順番は?どうして菱形なの?食べ方は?

ひな祭りのシンボルカラーと言えば、緑と白と桃色ですね。 女の子らしい、かわいい色の組み合わせです。 そしてこの色の組み合わせで思い浮かぶのは「菱餅」です。 ひな飾りには「ひなあられ」と共に付き物ですね。 この...
2018.02.19
暮らし

マンションの引越し挨拶はどこまで?いつ?何を持って行く?

引越しをした時にどこまで挨拶をしたら良いのでしょう? 今回は、マンションを購入した子供がいる30代の夫婦だったらどうだろう、と考えてみます。 子供が大きくなってきたし、そろそろ二人目も欲しいので、思い切って東京近郊の3L...
暮らし

アパートひとり暮らし 引越し挨拶は必要?いつ?何か持って行く?

引越しをした時に、どの程度ご近所に挨拶するのかは悩むところです。 今回は、大学を卒業して就職をするのを機に、念願のひとり暮らしを始めることにした若い女性の場合はどうだろう、と考えてみます。 引越し先は東京、6世帯の入った...
2015.12.29
行事

引越し報告はがきは無料テンプレートを使って簡単におしゃれに!いつ出せば良いの?

引越しは大仕事ですから、引越しした後も片付けに追われて、なかなか引越しの知らせをしないまま何ヶ月もたってしまったりしますよね。引越しのお知らせは、いつまでに出すものなのでしょうか? 引越しハガキには新しい住所の他に、何を書けば...
2016.08.22
This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました