2016-02

美容・健康

だいこん飴ーはちみつ大根の作り方 喉が痛い時にはこれ!

咳が出る時には、「だいこん飴が効く!」というのを聞いたことがありませんか? だいこん飴は民間薬として、昔から咳止めに効果があると言われてきました。 もちろん「薬」ではありませんから、お子さんにも妊婦さんにも大丈夫です。 ...
2017.12.11
美容・健康

体調が良くない時にお粥が良い理由と効果的においしく食べるヒント

食欲がない時、やはり思いつくのは「おかゆ」ですね。 どうしてお粥が良いのか、おいしい食べ方を考えてみました。
2020.12.18
美容・健康

体調の悪い時に食べる麺類 おそばやそうめんは消化が良い?

風邪をひいた時には麺類が食べやすいし、身体もあたたまって良いですね。 代表格は「うどん」ですが、「そば」や「そうめん」も消化が良いのでしょうか?
2020.12.18
美容・健康

体調の悪い時に食べたいうどんは?具は何が良い?おすすめレシピは?

風邪はひいているけれど食欲はそこそこあるという時には、何か身体のために良いものを食べたいですね。 身体が温まる食べ物で思いつくのは、うどんでしょう。ツルツル食べやすいし、具もいろいろと入れられます。 風邪の時にはどんなう...
2020.12.18
行事

イースターエッグ 卵を使った吊り飾りの作り方

イースターと言えば「卵」です。 新しい命を内に秘めた卵は、キリスト復活の象徴であると同時に、春の喜び、豊穣への願いが込められたものでもあります。 イースターの吊り飾りを、卵で作ってみました。
2016.03.16
美容・健康

朝起きると喉が痛い原因は?予防するには?気を付けることは?

朝起きたら喉が痛い、昼間は大丈夫なのに朝だけ痛い。 風邪をひいているわけじゃないのに。。。 こんな時にはどうすれば良いのでしょうか?
2018.04.09
行事

母の日に彼のお母さんにプレゼントをする?プレゼントをするなら・・・

母の日が近付いてきました。 自分のおかあさんにはお花やプレゼントを贈るとして、彼氏のお母さんにはどうしますか?
2016.09.23
美容・健康

風邪をひいた時の常備品 はちみつしょうがの作り方

風邪をひいた時、特に咳が出る時に強い味方なのが「はちみつ生姜」です。 作り方(と言うほどのこともないのですが)をご紹介します。 風邪 咳に効く飲み物は?咳を鎮める方法は?咳が長引く原因は? *********
2018.04.11
行楽/旅行

京都で合格祈願をするなら梅で有名なこの神社へ アクセスと周辺の見所

学問の神様と言えば、菅原道真公を祀る「天満宮」です。 全国に1万2000社ある「天満宮」「天神さま」の総本社 が、ここ「北野天満宮」です。 梅と紅葉で有名ですが、受験シーズンにたくさんの参拝客が訪れます。
2019.01.08
行事

子供の日は女の子も祝う?海外にも子供の日ってある?

5月5日は「こどもの日」です。でも「端午の節句」でもあります。 「端午の節句」は男の子のお祭りですね。 女の子の場合、5月5日のお祝いはどうすれば良いんでしょう?
2019.01.13
This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました