2016-08

美容・健康

夜中に足がつった時の対処法と予防するための食べ物とストレッチ

夜中に足がつって(こむらがえり)、驚いて目が覚めたことはありませんか?あの痛さは相当なものですよね。 足がつってしまった時には、どのようにすると早く痛みが引いてくれるのでしょうか。また予防するには、どんな食べ物に気を付けて、ど...
2017.11.07
ハロウィン

ハロウィン猫特化パレード 神楽坂化け猫フェスティバルはいつ?参加の仕方は?雨だったら?

神楽坂で毎年開催される「神楽坂化け猫フェスティバル」、猫に特化したイベントはありそうであまりありません。しかもこれは、猫の写真やグッズを見るというものではなく、自分がネコになっちゃう、というイベントです。 10月開催ということ...
2018.08.31
暮らし

ゴキブリ駆除に潰したり叩くのはいや!簡単なホウ酸ダンゴの作り方と置き場所

台所にいる時、時折目の端をかすめる黒い影・・・その名はゴキブリ。ゴキちゃんなどとかわいく呼んでみても、やっぱりあまりうれしくない訪問者です。 きゃ~!などと悲鳴を上げている場合ではありません。ゴキブリなどの家に棲みつく動物、虫...
2019.02.14
行事

中秋の名月はいつ?どうして特別?雨だったらどうする?

中秋の名月。十五夜お月さんを愛でる日ですね。毎年日付が変わりますが、いったいつなのでしょう? それに満月なのは別にこの日だけじゃないのに、なぜにこの日は特別なのでしょう? そして中秋の名月が雨だったら?
2017.10.04
暮らし

瞬間接着剤のふたが開かなくなったら?防止するには?肌に付いてしまったら?

瞬間接着剤のふたが開かなくなった!ということはありませんか? 中身はまだあるのに、使えない・・・そんな時どうしましょう?
2018.05.26
行事

月見団子はどう飾っていつ食べる?地方によって違うお団子と作り方!

中秋の名月、十五夜お月様の夜に飾る「月見団子」は、地方によっていろいろなんですね。日本の文化は面白いです。 その「月見団子」どのように飾って、いつ食べるものなのでしょうか?
2018.09.01
美容・健康

指先のパックリひび割れの原因は?予防と対策は?改善するには?

指先がパックリ割れると、何をするにも痛いし、使うのを避けられない場所だけに、治すのもなかなか大変になります。 指先が割れてしまう原因は何でしょうか?対策は何ができるでしょうか?
2016.08.09
美容・健康

秋のくしゃみも花粉症が原因?ブタクサはセイタカアワダチソウとは違うよ!

秋にくしゃみ!風邪?いえ、もしかすると花粉症かもしれません。 秋にも花粉症があるんですよ。代表的なのは「ブタクサ」ですが、「セイタカアワダチソウ」と混同されているようです。ブタクサってどんな植物でしょう? ブタクサの花粉...
2018.04.15
This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました