2017-03

美容・健康

口の端が切れる口角炎の原因は?治すには?アレルギーが関係しているかも!

口の端が切れる「口角炎」は、痛い上になかなか治らず、話すのも食べるのも怖くなったりして、傷は小さいのになかなか厄介です。 口角炎の原因は何でしょう?何に気を付ければ良いのでしょう?切れてしまったらどうしたら良いでしょう? ...
海外旅行

海外旅行前に安全のためにしておきたい登録とアプリのダウンロード

海外旅行に行く時、気になるのは旅行先の安全です。気象状況、事故、テロなど、気がかりなことはたくさんあります。 身を守るのに大事なのは「情報」です。どんなに気を付けているつもりでも、情報に基づいていなければ無駄になってしまうこと...
2017.10.21
暮らし

部屋の中にも紫外線?蛍光灯やLED照明から紫外線は出ている?

外に出る時には日傘をさしたり帽子をかぶったり、日焼け止めクリームを塗ったりしますが、部屋の中にいる時には何もしなくて大丈夫なのでしょうか。 今回は部屋の中での紫外線について、考えてみました。
暮らし

夏の窓の簡単で安上がりな断熱対策は?カーテンは有効?遮熱フィルムは?

夏に窓から日差しが入って、部屋の温度をあげてしまうことがあります。暑いのも困ったものだし、冷房費もかさみます。 お金をかけずに簡単に遮熱する方法を考えてみました。
2017.05.05
暮らし

窓ガラスは紫外線を遮る?遮光カーテンの効果は?カーテン以外の対策は?

紫外線が気になるのは、外にいる時だけではありませんね。 たとえば寝室の東側に大きな窓がある場合など、夏の日の出が早い時期などは、ベッドの中にいる時から、もう日差しを浴びることになってしまいます。 日光の紫外線は窓ガラスを...
2017.03.19
美容・健康

食中毒防止のためにまな板を清潔に保つには?使い方と消毒の仕方は?

まな板の消毒、どうしていますか? 特に夏の食中毒がニュースになるような時期には、神経質になってしまうものですね。 家庭での食中毒防止には、まな板の清潔さがカギになるような気がします。
2017.08.24
This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました