声が出ない時の対処法と喉に良い食べ物 原因が風邪ではないことも

571914

風邪をひくといろいろな症状が現れますが、咳や声がれなどもそのひとつです。

他の症状はひどくないのに声が出ない、ということも時にありますね。そんな時にはどのようにしたら良いでしょう。

スポンサードリンク

風邪で声が出ない時の対処法

声が出ないのが風邪のせいなら、まずは風邪を治すことですね。

「あったかくして寝る」、これが一番です。

他の症状はひどくないのに(他の症状は治まったのに)声が出ない、という時にはどうしたら良いでしょうか。声が出ないのは、何しろとても不便です。職場に「風邪で休みます」と連絡しようにも、声が出ない・・・なんていう困ったことも起きますね。

声が出ない時には、「黙っている」、これが一番良いんです。無理に声を出さないことです。ちょっとだけ出るからと無理にしゃべると、余計悪くなってしまうことが多いです。

風邪が良くなってきて声はちゃんと出ないけれど熱も下がったしと仕事に行ったりすると、結局長引かせてしまうことになったりします。仕事に出るとどうしても電話に出たり、電話に出ないにしても同僚と話したりすることになりますね。声が出にくい状態なら、仕事は休んだ方が結果的に早く回復することになります。

声が出なということは、のどに炎症を起こしているということなので、うがいをお勧めします。うがいもイソジン液ですると効果が高まります。喉に直接吹きかけるスプレーも出ています(成分はイソジンとほぼ同じです)。

そしてマスクをします。家の中でも、です。マスクは雑菌やウィルスから喉を守るというより、湿度を保つためです。喉に炎症を起こしている時に乾燥した空気は、良くありませんね。同じ意味で、加湿器などを使うと良いでしょう。

またのど飴をなめるのも良いと思います。ただ飴はなめ続けると、口蓋(口の中の上部)が荒れることがありますので、注意が必要です。

首を温めるのも効果があります。タオルを巻くとか、フリースで作った輪の形のネックウォーマーが、軽いし温かいしお勧めです。
20141029-8 [更新済み]

風邪で声が出ない時に良い食べ物

声を出るようにする食べ物や飲み物と言うのは思い当たりませんが、のどに良い食べ物/飲み物が、結局声にも良いということになるでしょう。

真っ先に思い出すのはやっぱり、はちみつ、です。何てったって、のどにははちみつ!

こちらの記事で「だいこん飴」(はちみつ大根)について書いていますので参考にしてください。

はちみつを使った民間療法と言うと、「はちみつしょうが」もありますね。こちらも咳に効く→喉に良いと言われているものです。はちみつ生姜についてはこちらを参考にどうぞ。

声が出ない時に効果的なことは、咳を鎮める効果のある物と共通していることが多いので、こちらの記事も参考になるかと思います。

いずれにしても風邪から来る喉の不調なら、暖かくしてゆっくり休む、これが一番です。風邪が治れば、のどの調子も良くなって、声も出るようになってくるはずです。


スポンサードリンク

声が出ない原因は風邪だけではありません

風邪の他の症状がないのに声が出ないとか、風邪の他の症状は治ったのに声だけ出るようにならない、という場合には、喉に急性の炎症を起こしている場合があります。

咽頭炎、喉頭炎、声帯炎など、炎症を起こした部分によって呼び名がありますが、いずれも喉の炎症です。風邪の症状の一部として出るくらいなら良いのですが、ひどくなると水を飲むのも痛いとか、何日も全く声が出せないような状態になります。

あまりにひどいようなら内科ではなく「耳鼻咽喉科」を受診しましょう。喉の炎症で発熱したり、頭痛が出たりする場合もありますので注意しましょう。

また、喉が痛いとか、喉に炎症を起こしている様子がないのに突然声が出なくなったら、心因性の可能性があります。このところめちゃくちゃ忙しいとか、何か悩んでいることがあるとかないでしょうか?もしかするとストレスが原因かもしれません。心因性失声症と呼ばれるものです。心療内科を受診するのが良いのですが、まずは耳鼻咽喉科で喉に異常がないかを調べてもらって、やはり心因性のものなら適切な病院を紹介してもらうということでも良いと思います。

yukidaruma

まとめ

風邪が原因であるなら、ゆっくり休養するのが重要ですね。無理をするのが一番良くありません。風邪なら人にうつしてしまう可能性もありますしね。

喉を消毒してマスクをして暖かくして寝る!これに限ります。

私はタバコを吸わないのですっかり忘れていましたが、のどに炎症がある時にはタバコは厳禁ですよ!

早く声が出るようになりますように!

風邪 咳に効く飲み物は?咳を鎮める方法は?咳が長引く原因は?

********

スポンサードリンク

コメント

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました