日光の紅葉の見ごろはいつ?紅葉名所へのアクセスと歩き方は?

landmark_nikkou_tousyougu

紅葉の名所と言えば、真っ先に挙げられるひとつが「日光」なのではないでしょうか。

ひと口に「日光」と言ってもかなり広い場所ですので、紅葉の時期も場所によってかなり違ってきます。今回は日光の観光名所の位置と紅葉の時期、交通手段などについてです。

スポンサードリンク

日光の紅葉の見頃はいつ?

日光の観光名所というといくつか名前が浮かんでくると思います。一番有名なのは「東照宮」でしょうか。「華厳の滝」も有名ですね。

日光の紅葉を見るには、まずは行きたい場所を確かめて、そこの紅葉の見頃がいつ頃なのかを知らなければなりません。逆に行く日が決まっているのなら、その時期に紅葉のきれいな場所を選ぶということになりますね。

日光の紅葉名所(日光市内から奥日光にかけて)はだいたい下の表のようになっています。表の下に書いてある場所の標高が低く、上になるほど高くなります。

Nikkokoyo

右の欄に通常の紅葉の見頃の時期を書きました。紅葉の時期はお天気に左右されるので、おおよその目安ですが、間に有名な「いろは坂」をはさんで、その上と下では紅葉の時期にひと月近い差があることがわかります。

sozai_40907

日光の紅葉名所、スポットは?

いくつか日光の紅葉の名所をご紹介します。

*憾満ヶ淵(かんまんがふち)
何となく言葉の響きが神秘的ではありませんか?神橋から歩いて約15分のところにある、溶岩の岩が作り出す小渓谷です。数えるたびに数が違うと言われる約70体の化地蔵(ばけじぞう)が並び、独特の雰囲気のあるスポットです。あまり有名ではないので、紅葉の時期でもそんなに混まないと思います(もちろん保証はできませんが)。

*二社一寺とは二荒山神社、東照宮、輪王寺のことです。あまり時間がないなら、やはりお勧めは東照宮でしょう。圧倒される迫力に、紅葉のことなど忘れてしまうかもしれません。ただ日光にまた来る機会がありそうなら、紅葉の時期は残念だけれどここは飛ばすか、外から建物を見るくらいで良いのではないかと(個人的には)思います。どの季節でも見られるものですからね。日光の紅葉はそれはそれは美しいので、この時期にしか見られない景色を楽しんだほうが良いかな、と。

いろは坂を上って、中禅寺湖。湖に映る紅葉は美しいですね。時間があるならのんびり観光船に乗ってみるのも良いかもしれません。

紅葉と滝の組み合わせはきれいですね。「華厳の滝」が有名で、もちろんその雄大さは特別ですが、紅葉とのバランスと美しさでは「竜頭の滝」がお勧めです。

*湯ノ湖は奥日光の静かな湖です。中禅寺湖の明るさとは違って、神秘的な感じのする周囲約3㎞の小さな湖です。1時間もあれば遊歩道を歩いて一周でき、湖を囲む様々な種類の自然林を楽しむことができます。

*戦場ヶ原は湿原なので、草紅葉とススキが楽しめます。周りの山々と湿原が織りなす紅葉の風景は、他の紅葉とは違った趣があります。


スポンサードリンク

日光へのアクセスと歩き方

日光の紅葉を見るなら、公共交通機関を使うことをお勧めします。ご存知のように、この時期、日光は大変混み合います。大渋滞になります。電車なら少なくとも日光駅までは渋滞に巻き込まれることがありません。

日光に着いてからも渋滞は続きます。歩いた方が早い、と思っても車があるとかえって思うように身動きが取れません。もちろん駐車場はどこもいっぱい、駐車場に入るために渋滞が起きたりします。

いろは坂は2時間くらいかかることはざらですが、自分で運転するとなるとかなりのストレスになります。バスに乗って運転は任せて、のんびり坂から見える見事な紅葉を見て楽しんだほうが良いと思います。

都心からなら新宿と池袋から、乗り換えなしで日光に行くことができるようになったのでお勧めです。

日光駅から神橋や二社一寺は、歩いて30分ほどかかります。バスなら5分ですが、混雑している時には歩いた方が早いかもしれません。

いろは坂の上に行くなら、日光駅から中禅寺温泉/湯元温泉行きに乗ります。紅葉の時期は渋滞するのでどれくらいかかるかわかりません・・・のんびり行きましょう。

また東武バスでは、お得なパスを発売しているので、上手に利用すると便利で安上がりです。
東武バスon-line 日光

日光いろは坂 周辺情報/口コミ【楽天たびノート】

まとめ

日光の紅葉はそれは見事なので、渋滞/混雑覚悟でも行く価値はあると思います。

紅葉は年によって(お天気によって)見頃の時期がずれるので、行く前に直接日光観光協会に問い合わせるか、下記のサイトで紅葉情報を随時更新しているので、チェックすることをお勧めします。

日光観光ライブ情報局

日光旅ナビ ライブカメラ

日光観光協会: 電話 0288-54-2496/0288-22-1525

次回は混雑/渋滞を回避する方法について考えてみます。
日光の紅葉狩り 渋滞を回避するための時間と車と別ルート

日光の紅葉時期のライトアップ情報はこちらです。
日光の紅葉 ライトアップされる二社一寺 逍遥園ライトアップも美しい

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.