私の慢性便秘を解消してくれたのはコレでした!

便秘の記事はこれまでにもいくつか書いてきました。

私自身が慢性便秘に悩んでいて、いろいろ試しながら書いたものです。

便秘のタイプはいろいろあって(ということは原因にもいろいろあって)、自分に合った対策が見つかるかどうか、と言うのがカギになるんだということはわかったんですが・・・

自分の便秘の状況は、やはりその時の体調によっても変わるみたいで、ある期間効いていた対策もそのうちに効かなくなって行ったり・・・

面倒になって続かなかったり(私の実行したものは簡単にできるものばかりで、そう面倒なものはないのですけれど)。

でも結局続かなかったりしたのは、その方法が「ものすごく効いた!」というものではなかったからなのかなと思います。

でも今回は違ったの。ホントです!

自分でもびっくり。

そうだったのか、私の便秘にはこれだったのか、というものが見つかったんです!

スポンサードリンク

便秘にはキュウリだよ!

いや、ね。

あんまり簡単で、身近にある食べ物で・・・

食べ方と言っても、そうそうバラエティーがあるものでもないので。

キュウリだよ!

これで、記事が終わってしまう・・・

キュウリを食べてみたら、こんなにすごい!

実は私のパートナーがキュウリを食べるとお腹をこわすので、もう長いこと食卓に載らなくなっていたんです。

ところが先日すごくおいしそうな浅漬けの作り方を見つけてしまい、パートナーには悪いけれど作ってみることにしたのでした。

それでポリポリ食べたわけですが、キュウリを3本買ったので3晩続けて晩御飯に食べました。

1回目の翌日は別に気にもしなかったのですが、2日目に「あれ?」。

調子よいな~。こんなの久しぶりだわ~!

そして3日目に、さすがにこれは偶然ではないな、と。

それからまたキュウリを買いに走り、それからひと月くらいたちますが、もう、ホント、すごいです。

今まで便秘解消について記事を書いていたので、これはもう皆さんにお知らせしなくては!と。

たぶんこれを読んでくださっている方は、便秘、たぶん慢性的な便秘で悩んでいるのかなと思います。

で、朝ベッドから起き上がってトイレですっきりしたい状態になる、朝ごはんを食べ終わってすぐにトイレに行きたくなる、なんていう感覚はもう忘れてしまっているかもですね。

私は毎朝「そうかあ、便秘に悩むようになる前はこうだったんだ~」と感動しています。

これまでは基本、固いのを頑張って出す、感じだったのですが、頑張らなくても良いし固くもないんですよね。自然のお通じって。

便秘の時の便の量ってすごく少ない気がして、要するに水分が抜けて固くなって容量が小さくなっているということなのだと思うのですが、実は結構な量なんですよね、毎日。これが身体にたまるのって、やっぱり健康に良くなさそうだなあ、と思っています。

スポンサードリンク

キュウリダイエットというものがあるのか!?

知りませんでした。

キュウリダイエットなるものがあるのですね。

私自身はキュウリを食べるようになってやせた感じはしていません。

が!お腹にたまっているものがないので、お腹周りはすっきりです。

今までと全く同じ食生活にキュウリが加わっただけなので、もしダイエット効果があったとしてもものすごくゆっくり表れるのではないかと思います。

もし効果が出てきたら、この記事を更新しますね。

キュウリの食べ方

キュウリは大好きというわけではないけれど、もちろん嫌いではなく、毎日食べても飽きません。

私は毎晩夕飯の時に、小ぶりのキュウリ1本くらいを生で食べています。

キュウリはたいていは生で食べますが、熱を通す食べ方もありますね。熱を通した場合にも便秘解消効果があるのかどうかは、ちょっとわかりません。

キュウリを4等分くらいにして、包丁でバンと叩き潰すのが、一番簡単です。薄く輪切りにすることもありますが、ものぐさの私は「包丁でバン」です。


これが包丁でパンしたキュウリ。ドレッシングやおしょうゆなどがからみやすいです。

おいしく作るにはこれに塩をふってちょっとしんなりさせてから、好みの調味料で味付けするのですが、わたしはいきなり白だしとおしょうゆをかけたりしています。

日によってショウガを刻んで入れたり、塩昆布を入れたり、胡麻油をちょっと入れるのもおいしいです。


これはうすく輪切りにしたものにショウガと塩昆布を混ぜています。

浅漬けというより、ほとんど和風キュウリサラダですね。

簡単じゃないと続かないので、これで良いのです。

自分に合う便秘解消法を見つける

簡単じゃないことはわかっています。

でも結局便秘を解消するにはこれしかないのかな。

自分に合う方法を見つける!

これまで紹介してきた方法は、私には多少効果はあったものの絶対じゃなかった。

でも他の人にはその方法が「絶対」だったりすることもあるわけですね。

以前ご紹介したドライフルーツを食べる方法も、これが絶対という人を複数知っています。私には絶対じゃなかっただけで。

なのでこのキュウリを食べるというのも、全然効果がないという人もいるのかもしれません。

でも試してみる価値はあるのではないかと思います。まだ「絶対」の便秘解消法が見つかっていないのなら、ね。

もしまだ他の記事を読んでいない方がいたら、もしかするとそちらに自分に合う便秘解消法があるかもしれません。

なるべく早く便秘から解放されたいならこれ!

便秘解消のためのマッサージ

ウサギのフンのようなコロコロ便秘の改善法

スポンサードリンク

コメント

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました