2016-01

行事

母の日に贈りたい花は?その花言葉は?

母の日にはお花をあげたいけれど、毎年カーネーションじゃ芸がないので、何か他のお花にしたいな。 できれば花言葉が母の日に合うようなものが良いのだけれど。。。 というわけで、母の日のプレゼントに合うような花の、花言葉を調べて...
2016.09.23
行事

つるし雛の飾り方は?飾りの意味は?手作りできる?

最近よく見かけるようになった「つるし雛」、かわいくて素敵ですね。 このつるし雛は、どのように飾るものなのでしょうか? 自分で作ることもできるのでしょうか?
行事

ひな祭り 初節句のお祝いはいつ?早生まれの場合は?どこでする?

桃の節句のお祝い、両親を招いての食事会は、いつ、どこで、どのように開くのが良いのでしょうか? 忙しい現代社会では、3月3日にみんなが集まるというのは、なかなか難しいですよね。
2016.01.30
美容・健康

シラカバハンノキ花粉症の地域と時期は?気を付けたい食べ物は?

シラカバ花粉症の人は、ほとんどがハンノキ花粉症も持っています。 同じカバノキ科で、両方とも北国に多い木ですが、特にハンノキの花粉は本州でも九州でも飛んでいます。 花粉症の時期、気を付けることなどを調べてみました。 ...
2017.04.11
行事

ホワイトデーに贈る花の種類は花言葉で選ぶ!こんな花も人気です!

ホワイトデーに贈るもので悩んでいるなら、断然お勧めは「花」です。 お花をもらって嬉しくない女性は、まずいませんからね。
2019.01.25
行事

ひな祭りパーティーのおかずは?デザートは春らしく!

ひな祭りのホームパーティー、いったい何を作りましょう。 春らしい、見た目もきれいなお料理を揃えたいですね。 ひな祭りメニューの定番「ちらし寿司」については、別ページをご覧ください。 ひな祭りのメニュー 菱形お寿司の...
2016.02.02
行事

バレンタインデー 職場での本命チョコレートの渡し方は?

職場で気になっている彼。 バレンタインデーにチョコレートをあげたいけれど、ちょっと迷いますね。 どうしたら良いでしょう?
2016.09.23
行事

ホワイトデーに職場の義理チョコのお返しはする?何をどれくらいの予算で?

3月14日は、ホワイトデーです。 バレンタインデーに職場でもらった義理チョコのお返しは、どうしますか? せっかくいただいたのだから、お返しをしますか? どうせ義理なんだから、お返しなんて無視しちゃいますか? ...
2019.01.25
行事

母の日にもらったカーネーションの鉢植え 来年も花を咲かせましょう!

母の日にもらったカーネーションの鉢植え。 せっかくもらったのだから大切に育てて、来年も花を咲かせてくれたらうれしいですね。
2017.05.26
行事

節分にイワシをなぜ飾る?いつからいつまで?食べて良い?

いわしの頭が柊と一緒に玄関口に挿してあったり、吊るされたりしてあるのを、見たことがありませんか? あの「柊鰯」(ひいらぎいわし)には、どんな意味があるのでしょう? 節分との関係はどうなっているのでしょう? いつから...
2019.01.11
This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました