2016-02

美容・健康

だいこん飴ーはちみつ大根の作り方 喉が痛い時にはこれ!

咳が出る時には、「だいこん飴が効く!」というのを聞いたことがありませんか? だいこん飴は民間薬として、昔から咳止めに効果があると言われてきました。 もちろん「薬」ではありませんから、お子さんにも妊婦さんにも大丈夫です。 その「だいこん飴」の作り方です。
2017.12.11
美容・健康

風邪の時にお粥が良い理由と効果的においしく食べるヒント

食欲がない時、やはり思いつくのは「おかゆ」ですね。 どうしてお粥が良いのか、おいしい食べ方を考えてみました。
2019.02.12
美容・健康

風邪をひいた時に食べる麺類 おそばやそうめんは消化が良い?

風邪をひいた時には麺類が食べやすいし、身体もあたたまって良いですね。 代表格は「うどん」ですが、「そば」や「そうめん」はどうなのでしょうか?
2018.09.06
美容・健康

風邪の時に食べたいうどんは?具は何が良い?おすすめレシピは?

風邪はひいているけれど食欲はそこそこあるという時には、何か身体のために良いものを食べたいですね。 身体が温まる食べ物で思いつくのは、うどんでしょう。ツルツル食べやすいし、具もいろいろと入れられます。 風邪の時にはどんなうどんを食べたら良いか、考えてみました。
2018.01.03
行事

イースターエッグ 卵を使った吊り飾りの作り方

イースターと言えば「卵」です。 新しい命を内に秘めた卵は、キリスト復活の象徴であると同時に、春の喜び、豊穣への願いが込められたものでもあります。 イースターの卵の吊り飾りを卵で作ってみました。
2016.03.16
美容・健康

朝起きると喉が痛い原因は?予防するには?気を付けることは?

朝起きたら喉が痛い、昼間は大丈夫なのに朝だけ痛い。 風邪をひいているわけじゃないのに。。。 こんな時にはどうすれば良いのでしょうか?
2018.04.09
行事

母の日に彼のお母さんにプレゼントをする?プレゼントをするなら・・・

母の日が近付いてきました。 自分のおかあさんにはお花やプレゼントを贈るとして、彼氏のお母さんにはどうしますか?
2016.09.23
美容・健康

風邪をひいた時の常備品 はちみつしょうがの作り方

風邪をひいた時、特に咳が出る時に強い味方なのが「はちみつ生姜」です。 作り方(と言うほどのこともないのですが)をご紹介します。
2018.04.11
行楽/旅行

京都で合格祈願をするなら梅で有名なこの神社へ アクセスと周辺の見所

学問の神様と言えば、菅原道真公を祀る「天満宮」です。 全国に1万2000社ある「天満宮」「天神さま」の総本社 が、ここ「北野天満宮」です。 梅と紅葉で有名ですが、受験シーズンにたくさんの参拝客が訪れます。
2019.01.08
行事

子供の日は女の子も祝う?海外にも子供の日ってある?

5月5日は「こどもの日」です。でも「端午の節句」でもあります。 「端午の節句」は男の子のお祭りですね。 女の子の場合、5月5日のお祝いはどうすれば良いんでしょう?
2019.01.13
This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました