2015-09

行事

冬至にかぼちゃを食べるのはなぜ?運盛りって?いとこ煮って何?

冬至にかぼちゃは付き物ですね。 でも、かぼちゃはもともと夏の野菜です。それがどうして冬至に食べられるようになったのでしょう? また、かぼちゃを使った習慣として「運盛り」というものがありますが、どういうことでしょう? かぼちゃを使った「いとこ煮」が、冬至の代表的な食べ物である地方も多いようです。
行事

今年の冬至はいつ?何を食べる?ゆず湯に入るのはどうして?

いよいよ寒くなって、日も短くなってきました。 町のイルミネーションになぐさめられて、どうにかこの季節を乗り切らなければ! そういえばまだまだ本格的な寒さはこれからだけれど、もうすぐ「冬至」です。 「冬至」を過ぎると、また少しずつ日が長くなって行きますね。 冬至に食べるものには何があるでしょう?ゆず湯に入るのはどうしてなの?
2018.12.04
クリスマス

ドイツのクリスマスマーケットの時期は?有名なのは?行くのに注意点は?

ドイツのクリスマスと言えば、有名なのはクリスマスマーケットです。ドイツ語で「Weihnachtsmarkt」(ヴァイナハツマルクト)です。 ドイツの町ではどこでも、大なり小なり、クリスマスの前になるとクリスマス市が立ちます。 北国ドイツでは、冬は日が短く寒く、お天気が悪いことが多いです。そのドイツを、クリスマスまでの約ひと月、明るく照らしてくれるのが、クリスマスマーケットです。 最近では国内でもクリスマスマーケットが、各地で開かれるようになりました。
2018.12.08
イルミネーション/ライトアップ

神戸ルミナリエをゆっくり見られる時間と場所は?雨の場合は?トイレは?

神戸ルミナリエには毎年たくさんの人が見に行きますが、あまり混んでいるのは苦手という人も多いでしょう。 それに雨が降ったらとか、トイレに行きたくなったらとか、あまりに人出が多いと心配事も増えますね。 神戸ルミナリエをゆっくり見るにはどうすれば良いでしょう?
2018.12.10
クリスマス

クリスマスツリーはいつからいつまで飾る?クリスマスが終わったら?

11月末にもなると、街の至る所で見られるクリスマスツリーですが、いつからいつまで飾るものなのでしょう? クリスマスが過ぎたら、どうするのでしょう? せっかく飾ったクリスマスツリー、もっと楽しみたいけれど、何かアイディアは?
2018.09.15
クリスマス

クリスマスツリーはなぜ飾る?日本に伝わったのは?飾りは?

寒くなってくると、クリスマスが来るのが待ち遠しくなってきます。 町を彩るイルミネーションも気分を盛り上げてくれますが、クリスマスと言ったらやっぱりクリスマスツリーですね。 そういえば、どうしてクリスマスにはツリーを飾るんでしょう?
2015.10.21
クリスマス

アドベントカレンダーって何?どういう意味があるの?自分で作ってみる!

昼間がどんどん短くなって、早い時間から暗くなってくると、いよいよクリスマスシーズンが近づいてきたな、と思います。 12月に入り、クリスマスまで楽しませてくれるのが「アドベントカレンダー」です。毎日、毎日、ひとつづつ扉を開けて行って、全部開け終わったら待ちに待ったクリスマス! 暗い時期を楽しく暮らす、ステキな知恵でもありますね。
2018.11.09
イルミネーション/ライトアップ

神戸ルミナリエはいつ?アクセスは?特徴は?

神戸ルミナリエはたぶん日本で一番有名で、人気のあるイルミネーションでしょう。外から眺めるのではなく、光の建造物に入って行き、その中を歩くことができます。毎年趣向を凝らし、様々な光で私たちを楽しませてくれます。2016年の神戸ルミナリエは、どんな光で私たちの心を癒してくれるのでしょうか。
2018.12.07
クリスマス

クリスマスリースにはどういう意味があるの?いつからいつまで飾る?材料は?

日本でもクリスマスの時期には、個人のお宅でもいろいろな飾りを楽しむようになってきました。 飾りを見ながら散策するのも、楽しいものですね。 今年は自分も飾ってみよう!と思っている方もいるのではないでしょうか。 クリスマスリースにはどんな意味があって、いつからいつまで飾るものなのでしょう。
2018.09.16
未分類

フィギュアスケートグランプリシリーズの出場資格とファイナル進出選手の決め方

フィギュアスケートグランプリシリーズは、シーズン初めの重要な大会です。 でもこの大会の出場者って、どうやって決められているのでしょうか。 シリーズ6大会後のファイナルに進む選手は、どのように決められるのでしょうか。 知っていると、もっとグランプリシリーズが楽しめるかもしれませんよ。
2019.11.11
This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました