体調が悪かったり、胃腸の具合がイマイチだったりした時に、何を食べますか?
食欲がないのか、あるけれど食べられないのか、もちろん状況はいろいろだと思うのですが、やっぱり消化の悪いものは食べない方が良いですよね。
というわけで、いろいろと調べてみましたよ!
体調の良くない時のいち押しの食べ物はこれ!
ずばり、おかゆ、です!
あたたかくて、柔らかく、アレンジしやすい!
体調の良くない時には、やはり体を温めるのが大事な事が多いです。
温かい食べ物を食べて体の中からぽかぽか温めるのは、身体を外から温めるのとは違って、いわゆる「体の芯から温まる」という感じがしますね。
おかゆは固さを調整できるのも良いところです。
ちょっとしか食べられないような体調なら、おかゆを柔らか~く炊いて、少し食欲があるのなら、いつものご飯よりは柔らかい程度に炊く、などということができます。
それとおかゆには何かを加えることもできます。代表的なのは卵でしょう。これ実は私の好物で、体調が悪くなくても時々作ります。これにゴマ塩を振りかけると、ホントおいしい!
体調の回復とともに、中に入れるものをアレンジできるのはとっても便利です。
おかゆについてはこちらに詳しく書いています。
麺類は消化が良い・・・かも?
お粥は、あのどろっとしたのが苦手、という人が結構いるんですよね。
となると次に食べやすそうで、あたたかくて、消化に良さそうというと、麺類かなと思います。
麺類にもいろいろあります。
調子が良くない時に食べるとすると、やっぱりうどん、でしょうか。
グツグツ煮込んだ温かいうどんは、いかにも身体に良さそうな感じがしますね。
うどんは具を変えたり味付けの調味料を変えれば、いろいろなバリエーションが楽しめます。
うどんの具や食べ方についてはこちらをどうぞ。
うどんと来れば、じゃあ「そうめん」と「お蕎麦」は?と思いませんか?
実はそうめんもお蕎麦も、製品によって材料に結構差があるんですね。その辺を気を付けた方が良いかな、と思います。
おそばとそうめんについてはこちらへ。
麺類と言えば、そりゃラーメンでしょ、という人もいると思います。
中国からはいってきた食べ物ですが、これはもうすっかり日本食ですよね。
そのラーメン、やっぱりちょっと消化には良くなさそうな感じがしますね。
何しろスープだってこってりしている系が多いですから。ラーメンについてはこちらへ。
そういえばスパゲティなどのパスタも麺類ですね。
う~ん、スパゲティは考えるだけで胃腸の弱っている時に食べるものではない感じがしますが・・・どうでしょう?こちらへ。
冷たいものは食べても大丈夫?
体調の悪い時に、食欲はないけれど、つるんとしたゼリーやヨーグルト、アイスクリームは食べられそうな気がする、ということがありますよね。
それに体調が悪くなるのは寒い時期とは限りません。夏の暑いときに調子が悪くなることだってありますね。
そんな時にはアツアツのうどんなんて、食べる気になれないかもしれません。
そんなときには体が冷えないように工夫しながら、体力を回復して行きましょう。
テレビドラマなどで、誰かが病気になるとリンゴのすりおろしとか作ったりしていませんか?生姜湯とか、考えてみるといろいろありますね。まとめてみました。
海外では調子の悪い時には何を食べてるの?
海外と言ってもいろいろなのですが、おかゆを食べるところってそんなにないかもしれませんね(もちろん中国のお粥は有名ですが)。
欧米だったらパンが思い浮かびます。
パンって、消化は良いんでしょうか・・・?あまり水分がないというところで、すでに食欲がない時には食べにくいかなと思ってしまいますが。
パンについてはこちら。
ドイツの場合には、風邪をひいたら絶対これというのがあって、チキンスープなんです。
とってもおいしいレシピがあるので、参考にしてみてください。
温まるし、お米を入れてもおいしいのでぜひ!こちら!
コメント