2015-10

正月

年賀状に手書きで添える一言は?上司には?友達には?

年末が近くなってくると、早く年賀状を書かなくちゃ、と焦ってしまうのは(たぶん)私だけではないでしょう。 印刷してもテンプレートを使ってプリントしても、一言欲しいのが手書きのコメンです。 手書きの一言があるだけで、年賀状が...
2016.12.09
正月

お正月飾りはいつから飾るの?いつまで飾るの?外してからどうするの?

お正月飾りは、年末に歳神様を迎え、歳神様のいらっしゃる松の内の間飾っておくものです。 では、年末のいつから飾っておいたら良いのでしょう?年を越したらいつまで飾っておいたら良いのでしょう? そして、飾る期間が終わったら、飾...
美容・健康

インフルエンザに罹ったら会社は休むべきなの?どうして?どれくらいで治る?

11月になると、インフルエンザで学級閉鎖、などというニュースが聞こえ始めます。 子供は学校を休めるけれど、社会人はそう簡単には仕事を休めませんね。 仕事のために無理して出勤しますか?
2017.12.07
ハロウィン

ハロウィンは何のお祭り カボチャのジャックって誰のこと?

毎年この時期になると、街にオレンジ色があふれます。 楽しくもちょっと恐ろしげなかぼちゃやお化けが登場する「ハロウィン」、いったいどんなお祭り(?)なんでしょうか。キリスト教と関係があるんでしょうか。 かぼちゃには「ジャッ...
2018.09.26
美容・健康

生姜湯とかリンゴのすりおろしって本当に身体に良いの?

風邪をひいた時には、何を食べて、何を飲むのが良いのでしょう? 地域によって、家庭によって、いろいろな食べ物が挙げられるのではないかと思います。 よく聞くのは、りんご、でしょうか?
2020.12.18
美容・健康

風邪をひいた時にお風呂に入って良いの?なぜ?

いよいよ寒くなって、風邪の季節到来ですね。 あなたは風邪をひいた時にお風呂に入りますか? 日本では昔から、風邪をひいた時にはお風呂には入らないほうが良い、と言われてきました。でも最近では、お風呂に入っても良い、とも聞きま...
2015.10.30
美容・健康

冷え性の改善と冬暖かく寝るための工夫

冬は暖かく過ごしたいものですが、同じ気温でも寒く感じる人とそうでない人がいますよね。 身体の中から温めて冷え性を改善していきましょう。 基礎体温が上がると、免疫力もグンとアップしますよ。 寝る時に暖かいとリラックス...
2017.01.06
イルミネーション/ライトアップ

那須野が原ハーモニーホールのイルミネーションがきれいですよ!

那須野が原ハーモニーホールは、栃木県北部の大田原市にあるコンサート/イベントホールです。 毎年、ハーモニーホールの正面にイルミネーションが飾られます。たぶんこの地域では一番大掛かりなイルミネーションです。 コンサートホー...
2018.12.11
クリスマス

シュトーレンはドイツのクリスマスケーキ どうして長持ちするの?いつ食べるの?

シュトーレンはドイツの代表的なクリスマスのお菓子です。 硬めの生地に干した果物やナッツを練り込んで焼き、白い粉砂糖で包まれています。 このシュトーレン、すごく長持ちするものですが、なぜなのでしょう?ドイツではいつ、どのように食べ...
2020.11.12
美容・健康

冬を暖かく過ごすためにはどうすれば良い?温める場所は?飲み物は?

冬になるとオフィスでPCを打っていても、手が冷たく感じることがありますね。 体が冷えると血液の循環が悪くなり、気分もすぐれなくなるし、抵抗力も落ちてしまいます。 そんな時には、どこを温めるのが効果的なんでしょう? ...
2017.01.06
This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.
タイトルとURLをコピーしました