足が臭いのは水虫が原因?対策は?手入れの仕方と臭いの消し方は?

407671

足が臭い!毎晩、お風呂でごしごし洗っているのに・・・

もしかして水虫?

どうしたら匂いが消せるのでしょう?

スポンサードリンク

足の臭いは水虫が原因?

足が臭いと、靴を脱ぐのが恥ずかしかったりしますね。

気にしている時に、靴を脱いで入るお店で会食があったりすると「どうしよう」と思ったりします。

足が匂うと、何だかすごく不潔にしているようで恥ずかしくなりますが、頑張ってお風呂で洗っても、匂いがなかなか取れないんですよね。

もしかして「水虫」かも!

いえ、水虫の白癬菌は匂わないんです。

だから水虫だから足が臭い、ということはないんです。

でも水虫の人の足は匂うことが多いのです。それは水虫が好む環境と、足が臭くなる環境が同じからなんですね。そして水虫になると皮がむけたりするので、それが匂いを発生させるバクテリアの餌になったりするんです。

水虫が匂うわけではないけれど、水虫になるとたいてい臭くなってしまう、というわけです。

もし足が臭くて水虫があるなら、まずは水虫を治療しなければいけないということになります。

水虫の原因は何?どこで感染?症状は?治し方は?

というわけで、水虫対策と足の臭い対策は、共通する部分が多くなります。

*足を清潔に保つこと。
*なるべく乾燥させること。
*靴の手入れをすること。

290483

匂い対策 足の手入れと靴の手入れ

水虫は白癬菌によって発症しますから、足が汚れていて靴の中で蒸れた状態でも、白癬菌が付かなければ水虫にはなりません。ここでは、水虫対策は他の記事を読んでいただくとして、匂いに付いて考えてみます。

*足を清潔にする

まず足を清潔にするのですが、夜にお風呂に入ってゴシゴシこするだけでは足りないかもしれません。外出から戻ったらすぐに足を洗うようにします。靴の中で汗をかいて蒸れた足を洗って、その日の汚れをサッパリと洗い流しましょう。

お風呂で足を洗うのも、スポンジでゴシゴシでは足りません。爪はきれいに短く切ってありますか?爪の間には雑菌がたまりやすく、匂いのもとになっていることが多いんです。爪は短く切って、洗う時には爪用のブラシを使うと良いと思います。

指と指の間は、それぞれスポンジを使って丁寧に洗います。ここも汚れがたまりやすいですね。

こんなものを見つけたのでリンクを貼っておきます。これだとかなりさっぱり洗えそうです。

角質除去はやり過ぎないように注意します。削って肌に傷を付けるのは逆効果になります。傷を付けると、水虫の原因になる白癬菌や、匂いの元のバクテリアも繁殖しやすくなります。

*足を乾燥させる

日中ずっと靴を履きっぱなしだと、蒸れてしまいますね。足はかなり汗かきなんです。

オフィスで仕事をする時には通気性の良い靴に履き替えるとか、それができないのであれば周りに目がない時を見計らって靴から足を抜いてしばらく風を通すなど工夫をしましょう。もちろん化粧室に行った時には、風を通します。

靴下は蒸れない材質のものを選びましょう。実はストッキングは足のためにはあまり良くないんです。もちろん吸湿性などありませんね。ストッキングにブーツは、最強の組み合わせかもしれません(悪い意味で)。

*靴の手入れ

抗菌性の中敷きを敷くとか、時々抗菌スプレーをかけるとか、工夫をしましょう。

靴は毎日履き替えて、同じものを履き続けないようにします。履かない日はなるべく靴の中を乾かすようにします。


スポンサードリンク

足の臭いを消す!

足の臭いは、一生懸命清潔にしてもなかなか取れません。

重曹を使った「足湯」が効果を発揮します。

重曹はお掃除に重宝しますが、消臭効果もあるんです。

洗面器にお湯を張って、小さじ1杯の重曹を溶かし込み、そこに足を浸けるだけです。10~15分を目安にします。お風呂上がりの肌が柔らかくなっている時が、一番効果的です。

人によってはお酢を入れたり、アロマを加えてリラックス効果を加えたりしています。

重曹は食べ物にも使う安全なものですが、敏感肌の人は気を付けて、最初は薄めの重曹で試してみてくださいね。

もちろんこれで足の臭いが消えても、水虫だったり、靴が匂ったりしては何もなりません。

足を清潔にすること、水虫があるなら治療すること、靴を手入れすることを同時に行うことで、足の臭いの悩みから解放されるということになります。

まとめ

さあ、これでピッカピカのきれいな足になって、どこで靴を脱いでも恥ずかしくないようになりましょう!

足に汗をかいて困っているなら、こちらを参考にしてください。
足裏の汗の対策は?臭いを改善するには?靴の中は?

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.