いびきがうるさいことをどうやって伝える?病気かも?治すには?

369897

寝室を共にするパートナーがいびきをかくので、うるさくて眠れない!

困りましたね。

どうやって本人に伝えれば良いでしょう?

そもそも身体は大丈夫?

スポンサードリンク

いびきがうるさいことをどうやって伝える?

パートナーのいびきがうるさくても、それを本人に伝えるのはなかなか難しいものです。

「ゆうべ、ちょっといびきをかいてたよ」と言ったくらいでは、「あ、そうだった?」で終わってしまうことが多いでしょう。

どうしてかというと、いびきをかいている本人はうるさくないし、いびきをかいていることさえ気付いていないことがほとんどだからです。

だからそれがどれくらいうるさいかなんて、全然わかっていないんですね。

「いびきなんて自分ではどうしようもないんだから、我慢してよ」なんて逆に怒られちゃうかもしれません。

いびきを聞かせられるこちらとしては、重大問題なんですけれどね・・・

伝え方として良いのは、「あなたの健康を心配している」ということを、第一の理由にすることです。

実際、大きないびきをかくのには、健康上の何らかの原因がある場合が多いんです。

最近よく知られるようになった「睡眠時無呼吸症候群」は、大きないびきをかく場合に真っ先に挙げられる病気です。研究がすすむにつれて、この病気が危険だということが増々はっきりしてきています。

「もしかしたら危ない病気かもしれないから、病院に行ってみたら?」という風に言ってみれば、それだったらとりあえずは病院に行かないまでも、いびきを防いでくれるような「いびき対策グッズ」でも試してみようかな、という気になってくれるのではないでしょうか?

もしそのいびきのうるささをわかってくれないようなら、いびきを録音して聞かせてあげましょう。最近はスマートフォンで簡単に録音ができますから、簡単ですね。
037537

いびきを引き起こす代表的な病気は?

「あなたが心配」と言うからには、どんな病気の可能性があって、どんな風に危険なのかをある程度は把握しておきましょう。

「睡眠時無呼吸症候群」は「中年の太ったおじさん」の病気のイメージがありますが、やせ形の人、女性にも患者は多く、ある統計によると43%の人は肥満型ではないのだそうです。

何しろ数秒から数十秒に渡って何度も呼吸が止まるのですから、そのたび血中酸素量が減り、この増減が高血圧や糖尿病を引き起こすことがあるんです。

単に昼間眠くなるとか、車の運転などをすると危ない、とかが理由ではないのですね。

このあたりの危険性を(少し大げさにでも良いので)伝えて、何らかの対策をとるように促しましょう。そしてこれは決して「あなたが太っているということじゃない」というあたりを、うまく言う必要がありますね。

睡眠時無呼吸症候群 うるさいいびきと止まる呼吸 シーパップの使い心地は?

いびきをかく原因としては、他にも、副鼻腔炎 (蓄膿症)などの鼻の病気の可能性もあります。鼻の通りが悪くて口呼吸になって、気管支喘息に移行してしまうこともあります。

もちろん肥満が原因ということも、ありますけれどね。


スポンサードリンク

いびきを治すには?

いびき対策として、眠れない側が別の部屋で寝たり、耳栓をしたり、というのはお勧めできません。もちろん、我慢をしろというのではありませんよ。

いびきは治せるので、そうすべきだということです。

そう、「あなたの健康が心配だから」というのは、ウソではないということですね。

いびきをかくということは「口呼吸」になっているということで、病気ではないとしても、身体に良いことはひとつもないからです。

いろいろないびきグッズが出ています。それで改善することもあると思います。でもそれで治らないようなら、病院に行くようにしましょう。

鼻や喉の異常が疑われるなら「耳鼻咽喉科」ですね。

大きな病院なら、「いびき外来」や「睡眠外来」など、専門医が見てくれるところもありますので、「睡眠時無呼吸性症候群」が疑われる場合は、そちらに行くと良いと思います。

まとめ

いびきがうるさいのは本当に迷惑千万なことですが、「うるさい!」で済まない場合が多いんです。

そのまま放っておかないで、原因をちゃんと調べて、対応するようにしましょう。

平穏な夜が訪れますように!

朝起きると喉が痛い原因は?予防するには?気を付けることは?

いびき対策 気道を広くするには?口呼吸を改善するには?サプリメントは?

いびきは録音できる?彼がうるさいと別室へ行ってしまう 改善するには?

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.