立体の折り紙クリスマスツリー 手作り簡単でかわいいですよ!

折り紙クリスマスツリー

クリスマスには部屋をそれなりに飾り付けたくなりますが、そんなにお金をかけたくないし。。。それなら折り紙や色画用紙で簡単にできる、かわいい手作りのクリスマスツリーはいかがでしょう?

いくつか作って組み合わせると、ステキなクリスマス空間が生まれます。吊り下げてもかわいいですよ。

スポンサードリンク

折り紙立体クリスマスツリーの作り方

準備するもの:色画用紙か折り紙 はさみ

wnb1
正方形の紙を用意します。

*-*-*

wnb2 wnb3
対角線と縦横十字に折り目を付けます。対角線の折り目が「山」、縦横が「谷」になるようにします。

*-*-*

wnb4 wnb5
対角線上の折り目を2ヶ所持って引き寄せると、こんな風になります。キチンと折り込みます。

*-*-*

wnb6 wnb7
表2ヶ所を折ります。ひっくり返して同じように折ります。全部で4か所です。

*-*-*

wnb8
この3角形がモミの木なので、余分な部分を切り落とします。

*-*-*

wnb9n wnb10

wnb11 wnb12
三角の部分(黄色い矢印の部分)を開いて内側に折りこみます。左右を折りこんだら、ひっくり返して同じことをします。下から見ると4枚目の写真のようになります。

*-*-*

wnb13 wnb14
ハサミで切れ目を入れます。大きな紙で作ったらたくさん切れ目を入れてください。小さいのなら、ひとつかふたつで良いと思います。

*-*-*

wnb15 wnb16
切れ目のところを三角に下に折ります。8枚、全部同じことをします。

*-*-*

wnb17 wnb18
開くとこんな風になります。赤い木の実があったので、付けてみました。何もつけなくても良いし、小さな星を付けてもクリスマスツリーらしくて良いと思います。

*-*-*

スポンサードリンク

まとめ

このクリスマスツリーは、こんなに簡単に作れるのに、なかなかにおしゃれです。

私が作ったのは紙の大きさが約25cm四方の、少し厚手の色画用紙です。紙が厚いと折りにくいですが、出来上がりがかっきりとしてステキになります。普通の折り紙でも大丈夫ですが、出来上がった時に少し開き加減になってしまうかもしれませんので、できるだけ厚手の紙を選んだ方が良いと思います。もちろん大きいものを作るなら、薄手の紙だときれいに立ってくれないかもしれないので、気を付けてくださいね。

大きめのクリスマスツリーを作ったら、もう少し飾りを付けられますね。金銀の折り紙を星型に切り抜いて貼ったり、ふわふわのワタを雪のつもりでかぶせたり、色とりどりの細いリボンをくっつけたりすると、ちょっと豪華になります。

いろいろな色でたくさん作って、糸で吊り下げてもきれいなクリスマスの飾りになります。クリスマスツリーだからと言って、緑色にこだわることもないですね。

手作りの飾りで、楽しいクリスマスを過ごしてくださいね!

ペーパーナプキンで作る天使も簡単です。こちらを参考にどうぞ!

********

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.