端午の節句が近付いていますが、双方の両親を呼んでお祝い食事会を予定する人も多いでしょう。
桃の節句は、ちらし寿司やハマグリのすまし汁など、代表的なお料理がありますが、端午の節句には何を作ればよいでしょう?
ちまきと柏餅だけっていうわけには行きませんよね。
端午の節句の食事会 ごはん物も華やかに!
端午の節句の食べ物というと、「ちまき」と「柏餅」ですね。
桃の節句にはいろいろあるのに、どうして端午の節句にはないんでしょうね。男の子だから、食べ物より武勇とか、そんな感じでしょうか。
それはともかく、初節句のお祝いの席では、お招きした人たちに何をふるまえばよいでしょう?
まずはごはんものから考えてみましょう。
ちらし寿司も良いですね。桃の節句では付き物ですが、端午の節句に作ったって良いはずです。手がかからない割に華やかですね。
ちらし寿司を鯉のぼりの形にして盛り付けると、端午の節句らしくなります。煮たニンジンをうろこに見立てて、目を薄切りチーズやゆで卵に丸く切り抜いた海苔を使います。
鯉のぼりの形は、そんなに凝らなくても、長方形に尾びれの切り込みを入れただけで、それらしく見えますよ。
お赤飯でも良いですね。お赤飯を鯉のぼりの形にしたら、うろこは何にしたら良いでしょう?うろこがなくても、海苔で模様を入れるだけでもそれらしくなりますよね。
手巻き寿司も、それぞれに好きなもの巻いて食べられて喜ばれる上に、準備も簡単ですね。具をきれいに並べれば、それだけでもテーブルが華やかになります。
柏餅用の葉が手に入れば、ちらし寿司や炊き込みご飯を軽く握って、柏餅のようにするのもおしゃれです。
手の込んだものを作ろうというのであれば、中華ちまきが良いと思います。「ちまき」はいかにも端午の節句という感じですね。
端午の節句の食事会 おかずは?
さておかずは何にしましょう。
やはり縁起の良さそうなものを選びましょう。
縁起が良さそうといったら、やっぱりタイの尾頭付きですね。見た目も豪華です。
カツオは「勝つ」で縁起が良いので、カツオのたたきか、竜田揚げ、煮物にしてもおいしいですね。
タケノコがおいしい季節ですし、すくすく育つので縁起も良い食材です。タケノコのお吸い物、タケノコの煮つけも良いですね。ごはん物をたけのこご飯にしても良いかもしれません。
豚の角煮なども合いそうです。
鶏の唐揚げは子供が大好きですね。
ちょっと洋風にハンバーグはどうでしょう?ハンバーグは形を簡単に作れるので、鯉のぼりの形にすると、楽しいですね。
端午の節句の食事会 デザートは?
やはり端午の節句には、「ちまき」か「柏餅」ですね。
「ちまき」も「柏餅」も、自分で作るのもそう難しくはありません。葉っぱはネットで検索すれば売っているところがありますので、手に入りますよ。
ケーキを作っても良いですね。
やはり鯉のぼりの形に人気があるようです。スポンジケーキの台を鯉のぼりの形にして、うろこをイチゴやキウィで、目を丸いチョコレートで作れば、かわいいのができますね。ペンの形をしたケーキ用のチョコレート(チョコペン、100均でも売っています)で、目や鱗を描くのも簡単です。
まとめ
いかがですか?
端午の節句、自分で作れそうなものは自分で作って、無理をしないで出来合いのものも使って、楽しいお祝いにしましょう。
コメント