雨が降るとは思わなかった!
出掛けている間に、外に干しておいた洗濯物が雨に濡れてしまった!
さあ、その洗濯物、どうしますか?
そのまま乾かしますか?もう一度洗いますか?
雨に濡れてしまった洗濯物 洗いなおしますか?
雨に濡れてしまった洗濯物・・・そのまま乾かして着る(使う)か、もう一度洗いなおすかは、その洗濯物が雨に濡れるまでどういう状態にあったのか(ほとんど乾いていたのか、干したばかりで濡れていたのか)にもよるし、雨の濡れ具合にもよるでしょうか。
大家族で毎日山のように洗濯物が出るような家庭なら、いちいち洗いなおしていられない、ということもあるでしょう。
ほとんど乾いていてちょっとだけ雨に濡れたくらいだったら、そのまま着る(使う)人が多いかもしれませんね。
洗濯物が雨でびしょぬれになったのなら、もう一度洗うでしょうか。脱水機にかけるだけにしますか?
「もう一度洗うべき」とか「洗う必要はない」という明確な答えがあるわけではありませんが、できれば洗ったほうが良いようです。
雨水は無色透明、とてもきれいに見えますが、実はきれいではないことが多いんです。
白い布に雨粒を何滴か落として乾かしてみるとよくわかります。
雨水が染みた範囲にシミがつくことがあります。
ということは、雨水はきれいに見えて、実はそうではないということですね。
雨水はきれいなの?
雨水自体は「きれい」なんです。でもそれは天空にある場合で、それが落ちてくる過程で、いろいろなものを取りこんでしまうんですね。
ほこりや排気ガスや花粉や黄砂やPM2.5や・・・・・
なので、雨が降る場所や季節によっても、地上に落ちてきた雨水にはかなりの差があることになります。
工場地帯が近いと、硫黄酸化物(硫酸)、窒素酸化物、塩素、ナトリウムなどが含まれていることがある、なんて聞くと、雨水ってきたないんだ、って思ってしまいますね。
でも、何だかそれでは、雨水がかわいそうなような・・・
だって元々は清らかな水なんですから。
空気中の微粒子を取りこんで落ちてくる雨水ですが、ある程度降ったあとは空気がきれいになって微粒子も減り、雨水が取りこむものがなくなるので、降り続いている場合、雨水はだんだんきれいになって行きます。
でも「洗濯物が濡れちゃった!」というのは、降り始めですもんね。雨水がきれいになった頃、わざわざ洗濯物を濡れさせることなんてないわけですから。
気を付けたいのは、黄砂の時期、PM2.5の時期ですね。この時期に洗濯物が雨水に濡れると、せっかくきれいに洗った洗濯物が、かえって汚れてしまうことになるかもしれません。
私は花粉症があるので、花粉の時期の雨に濡れた洗濯物はもう一度洗わないと・・・と思ってから、花粉の時期はそもそも洗濯物を外に干したりしないので、雨に濡れることもないのだと気づきました。
まとめ
きれいに見える雨水ですが、やはり気を付けなければいけないようですね。
少なくとも結構濡れてしまった場合には、もう一度洗濯をし直したほうが良いようです(もし洗濯機に「お急ぎコース」などの洗濯時間が短いコースがあれば、それで良いのではないでしょうか)。
それでなくても忙しい日常で、洗濯をもう一度やり直すというのは、時間も手間もかかってしまうものですが、特にタオルや直接肌に触れるものなどは、気を付けたいですね。
お天気は必ずちゃんとチェックして、このようなことがないようにしたいものですね。
コメント