アパートやマンションでひとり暮らしをするとなると、いろいろと心配になることが出てきます。いかに安全を確保するかというのが課題になってきますね。
アパートやマンションに住む時に気を付けたい、防犯に付いて考えてみました。
アパートやマンションの2階以上は安全?オートロックは?
部屋は地上階は危ないので2階以上を見つけましょう、というのをよく見かけます。もちろんある意味正論なのですが、2階以上だからと安心してしまう、という落とし穴があります。
泥棒は地上階よりも2階に入ることが多い、という統計をどこかで見たことがあります。2階以上なので安心して、窓を開けっぱなしで出掛けてしまうとか、寝てしまうとか(当然夏に多いです)、という人が結構いるんですね。開けっ放しにしないまでも、鍵をかけていないとか、鍵自体がちゃちだということも多いでしょう。
地上階に住んでいれば、その辺は結構みんな注意しているので、逆に入りにくいことがあるようです。
同じことがオートロックの集合住宅にも言えます。オートロックがあるので安心してしまって隙ができてしまうんです。同じドアを使う人が多ければ多いほど、知らない人が入ってきても気が付きにくいですね。自分が開けた扉から知らない人が続いて入ってこようとしても、「入らないでください」とはなかなか言えないものです。住んでいる人かもしれないし、住んでいる人を訪ねてきた人かもしれないですから。
ということはオートロックだからと言っても、安心は出来ないということです。それに住んでいる人だって、全員が信用出来る人かどうかわからないですね。
オートロックは、もちろんないよりはあった方が良いですが、それで安心してはいけないということです。
管理人さんが人の出入りをいちいちチェックしているようなところなら、その方がオートロックよりははるかに安全性が高いです。
ドアと窓の防犯チェック
部屋の防犯の第一歩は、もちろん戸締りです。出掛ける時、寝る時はもちろん、在宅でもドアの鍵はかけておくようにしましょう。
泥棒が入るのは半分以上が窓からです。出掛ける時や寝る時の戸締りはドアだけではなく、窓もきちんとした方が良いです。夏は閉め切ってしまうと帰宅した時に蒸し風呂状態になっていたりしますが、それでも泥棒に入られているよりはマシでしょう。開けていて大丈夫な窓は、高層階で、そこまでの足掛かりが絶対にないような窓に限ります。ベランダのドアや窓は、他のベランダから伝ってこられたりしますので、絶対に閉めておきましょう。
引越した時には鍵がどれ位頑丈なものか、安全性を確かめた方が良いと思います。もしピッキングで簡単に開けられるような鍵なら、補助錠を付けると良いと思います。
サッシの標準的なクレセント錠は、ガラスを割られたりしたら簡単に開けられてしまいます。窓用の補助錠もいろいろ出ていて、中にはほとんど役に立たないようなものもありますので、ちゃんと確認をしてから買うようにしましょう。
補助錠を付けるのに工事(穴あけるくらいでも)が必要な場合には、必ずアパート(マンション)の所有者(管理会社)に許可を得るのを忘れないようにしてくださいね。
防犯意識が高い部屋は、それだけで泥棒は敬遠するようになりますね。
ひとつ気をつけて欲しいのは、非常時の避難のことを考えておくということです。あまりに厳重に施錠してしまって、いざという時に自分を閉じ込めてしまったら大変です。地震の時などの退路は、ここからこうして・・・とシミュレーションしておくと良いと思います。
ドアチェーン、のぞき窓、新聞受けはどうする?
扉にドアチェーンが付いていますか?ドアチェーンは、特に女性の場合には絶対にあった方が良いと思います。誰かが訪ねてきた場合には扉はすぐには開けない方が良いですが、開ける場合にもドアチェーンをかけたままにするのが安全です。
のぞき窓は、誰かが訪ねてきた場合や、扉の外に誰かがいるような場合にはとても便利ですが、外から中をのぞくこともできるんです。もちろん可視範囲はそんなに広くはありませんが、「のぞき」窓ですからね。
のぞき窓はできれば内側からカバーをした方が良いと思います。自分で外側からのぞいてみて、判断してください。家の造りから、見えるのが真ん前に人がいない限り壁だけ、というのならカバーはいらないかもしれませんね。
扉に新聞受けの窓が付いていることがありますが、これも使わないなら塞いでいたほうが良いと思います。ここからのぞかれていた、という話しを聞いたことがあります。新聞受けは結構大きいので、見ようと思えば結構な範囲が見えることがあります(体勢的には大変そうですけれど)。新聞受けには他にも広告などいろいろなものが投げ込まれることがあるので、それも面倒ですね。使わないなら塞ぎましょう(もちろん管理人さんの許可を取って)。
まとめ
そんなにびくびくして生活する必要もありませんが、防犯はしっかり考えたほうが良いと思います。引越したなら、まずはその確認をしましょう。
そのうちそのうちと思っていると、結局何もしなかったということになったりします。何かあってからでは遅すぎますね。
特に築年が古いアパートやマンションの鍵は、簡単に開けられたりしますので、きちんとチェックするようにしましょう。
********
女性のひとり暮らしなら、こちらを参考にどうぞ。
女性ひとり暮らしの部屋の選び方と条件と夜の状況の確認
女性のひとり暮らしの安全対策は?居留守は安全か?情報収集をしよう!
********
コメント