オーブンやレンジの簡単安上がりで安全なお掃除を試してみた!

キッチンは毎日何度も使って、家の中でも一番汚れやすい場所ですね。その中でも汚れやすいオーブンやレンジ。。。お掃除するのも億劫です・・・何しろ油汚れは取れにくいし。。。

そこで、お掃除に大人気の「重曹」を使って、オーブンのお掃除をしてみました。ウワサの通り、本当にそんなに簡単なのでしょうか?

スポンサードリンク

オーブンの汚れた部分に水に溶いた重曹を塗る

今回お掃除してみた、うちのオーブンです。大きなピザが余裕で2枚焼ける、かなり大きいものです。

***

今回試したお掃除方法は、小さなオーブンでもレンジでも、問題なく使えると思います。

用意するもの。
*重曹
*水
*酢
*容器(洗面器のようなものでも)

***

容器に重曹を入れて、水で溶きます。溶くといってもきれいには溶けないし、それでOKです。水は入れ過ぎないで、重曹がねっとり絵の具のようになっている方が良いと思います。私は重曹100gに水は50mlくらいでした。重曹は100均にも売っていて安いので、ケチらない方が良いですよ。

***

スポンジに絵の具状態の水を含んだ重曹をたっぷり付けます。

***

こんなに汚れてます。

   

***

オーブンの汚れている部分に、重曹を塗ります。重曹の白が残るくらい(絵の具をべっとり塗る感じ)。

      

   

***

ひと晩置きます。

酢水を付けてこすってお掃除

容器に酢を水で薄めた液を作り、スポンジに含ませます。私は酢と水を1:2くらいにしました。スポンジに含ませた酢水を、前日に塗り付けた重曹の部分につけると「じゅわ~」っと泡が出て、いかにも汚れを落としてます、という感じがします。ゆっくりスポンジでこすると、おもしろいように汚れが落ちます。

扉のガラス部分を、キュッキュッ!

メタル部分も、キュッキュッ!
   

金具部分。下はこすったもの。上はまだのもの。下はピカピカです。

ガラスの扉もきれいになりました。

汚れを落としたら、真水でもう一度きれいに拭きます。


スポンサードリンク

重曹と酢のお掃除は簡単で安全!

重曹と酢を使ったお掃除の良いところは、汚れが落ちやすくて簡単(しかも安上がり)ということもありますが、何と言っても「安全」であるということ!

オーブンのお掃除も、市販品の洗浄剤を使うと、汚れを落としてから洗剤や化学薬品が残っていないかとても気になってしまいます。お掃除自体よりも、後の拭き掃除に気を使ってしまうこともあります。

重曹と酢なら、もし少しくらい拭き残しがあったとしても大丈夫ですね。それがすご~く楽です。

是非試してみてくださいね。

スポンサードリンク
関連コンテンツ
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

This site uses cookies. Find out more about this site’s cookies.